ドミニオンの日々(はてなブログ)

カードゲーム「ドミニオン」について

第3ターンに植民地を買うには?

@Skiqetxさんのツイートより。

ドミニオンパズル1】(基本〜繁栄・4人戦)1番手のプレイヤーが3ターン目に植民地を買いました。このとき、1番手のプレイヤーが1・2ターン目に購入したカードの組み合わせとして考えられるものを3通り挙げなさい。
http://twitter.com/Skiqetx/status/37147801024606208


これについて今日一日中考えてたんですが、できました。3つ全部。もっとたくさんあるのかもしれませんが。
以下回答を提出します。



(1)
プレイヤー1:
プレイヤー2:
プレイヤー3:
プレイヤー4:


上は第2ターンまでに買ったカード。裏向きなのは「なんでもいい」という意味です。以下同じ。


第3ターンでは玉座の間で仮面舞踏会をコピー。対面と上家は(なぜか)禁製品を送る。2度の仮面で2枚の禁製品を手にしたところでの手札が以下のようになっているものとする。

ちょうど11金。もちろん下家は植民地を「禁止」しない。

(2)
プレイヤー1:
プレイヤー2:
プレイヤー3:
プレイヤー4:



3人が合わせて5種の勝利点カードを買っているため交易路で+5金。これを玉座の間でコピーして10金。交易路は使うごとに手札を1枚廃棄するため、残った1枚が銅貨であればよい。

(3)
プレイヤー1:
プレイヤー2:
プレイヤー3:
プレイヤー4:



上と同様に交易路は5金の価値。
鉱山の村を潰して2金、仮面舞踏会で上家からもらった交易路で5金、手札4枚がすべて銅貨だとして4金。合わせてちょうど11金。

最初、交易路が手札を廃棄するのをすっかり忘れてて「初手で鉱山の村+交易路でもいいのかな」なんて思ってました。あと(3)で上家からもらうのは貢物でもいいのかな、とか。2金で買える勝利点がもう1種あれば可能なんですけどね。



と思ってここまで書いたら、さらにもうひとつあるらしい。

ドミニオンパズル1(訂正版)】(基本〜繁栄・4人戦)1番手のプレイヤーが3ターン目に植民地を買いました。このとき、1番手のプレイヤーが1・2ターン目に購入したカードの組み合わせとして考えられるものを4通り挙げなさい。
http://twitter.com/Skiqetx/status/37191798417920000

ううむ。