ドミニオンの日々(はてなブログ)

カードゲーム「ドミニオン」について

圧縮井戸

先日東京大学内で行われた「第二回ドミニオン東大大会」(http://twipla.jp/events/44914)のレポをいくつか読んでたんですが、ひとつ気になるものが。

ゲームやりこみ攻略の八百屋 第2回東大ドミニオン大会
http://dieightether.blog130.fc2.com/blog-entry-161.html


1回戦(3人戦) 1番手
礼拝堂 中庭 願いの井戸 宰相 坑道
鍛冶屋 よろずや 再建 研究所 大使館


プレイヤーとカードの絆が試されるサプライ。
絆が最も深いのは願いの井戸なので、井戸再建スタートから(屋敷3を井戸3にしつつ)銀貨井戸金貨金貨あと属州みたいな井戸ステロしようとしたら
1番手2-5で礼拝研究所を強いられていたんだ!(集中線)



初手で願いの井戸(3)?再建と銀貨でなくて?

いや、確かに圧縮してしまえばデッキの構成は把握しやすく、願いの井戸で当てやすい・・・。




というわけで一人回しで試してみたところ、意外に強いことがわかりました。

手順:

  • 屋敷戦限定。サプライに救貧院(1)なし。
  • 初手再建-願いの井戸。
  • 再建の対象は屋敷→願いの井戸と銅貨の廃棄のみ。屋敷を優先。ある程度願いの井戸がたまったら銀貨を1枚だけ買う、または屋敷から作る。
  • 金貨を買うまでは銅貨の廃棄は3枚まで。2枚目の金貨を買うまでは銅貨1枚は残すこと。
  • 願いの井戸の宣言はデッキ内に残ったカードのうち最も多いもの。同数なら願いの井戸を優先。

デッキ内に願いの井戸をたくさんと「金金銀」を揃えつつ、初期手札10枚をすべて廃棄することを目指します。
この手順で属州4枚獲得まで、平均12.8Tと出ました。明らかに再建-銀貨スタートよりも早いです。



それにしてもドミニオン東大会のサプライの出来の良さには驚かされますね。おそらくはこの1回戦も、上記の「圧縮+井戸」が早い事を見越してのどのステロが一番早いかという趣旨で作られたものだと思います。