ドミニオンの日々(はてなブログ)

カードゲーム「ドミニオン」について

初手を変えるカード まとめ

収穫祭までは、このドミニオンというゲームの初手は、5-2・4-3・3-4・2-5のいずれかしか存在しませんでした。このうち5-2と2-5は順序が違うだけですのでこれを同一視するならば、つまりは5-2と4-3の2種しかなかったわけです。

それがいつの間にかさまざまな効果が生まれ、ご存知のように現在ではこの4種に限らない初手が生まれています。


その「初手を変えるカード」、これまでに発表されたAdventuresのプレビューでもいくつかあったため、ここでまとめてみました。

遊牧民の野営地(4)


初手4金で買うことで、第2ターンの金量を4〜5金にすることができます。
4-3スタートから無理やり5コストのカードを買う方法として有名ですね。

宿屋(5)


初手5金で買えばデッキに入り、確率5/6で第2ターンの手札に引ければ、打って3金出すことができます。
一昨年の日本選手権で見た一手が印象的でした。
http://d.hatena.ne.jp/hirotashi-domi/20130725/1374767688

官吏(5)


初手5金で買えば場の銅貨5枚は山札の上に戻り、次のターンもまた5金となります。以降官吏を買い続ければいつまでも5金が出続けるわけです(意味はないと思いますが)。

義賊(4)


初手で誰かに買われると山札が2枚めくられることで、勝った人より下位手番のプレイヤーの第2ターンの手札に変化が起きます。第1ターンに買ったカードが第2ターンの手札に入ることも。

医者(3+)


初手で過払いして買えば山札に影響を与えられます。その医者を第2ターンに打つことも。

パン屋(5)


そして1周目に5金を約束するこのカード。4-3を5-3にするのか4-4にするのか、あるいは4-3のままトークンを温存するのか。選択が悩ましくもあります。

Lost City(5)


初手に買う人がいるかどうかは疑問ですが、相手に1ドローをさせることで初手が変わってきますね。

Expedition(3)


初手3金で買って、次のターン確率9/10で5金出ます。

Mission(4)


初手4金で買えば第1ターンのやり直しができますが、そのやり直しは3金ですし、かつカードが買えないとなるとあまりやる意味はないでしょう。3金で買えるイベントがあとどれだけあるかによりますが。

Borrow(0)


いわゆる1金の前借りですが、これにより初手4金を5金に、5金を6金にできるのは大きいです。次のターンに手札が1枚少なくなりますが、5-2で2金をパスするつもりならば痛くはないでしょう。