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ドミニオンの日々

2016-06-08

Empires 全カード・マニュアル公開 その2 イベント

続いてイベントカードです。以前に紹介した3枚を除き、今日は10枚を。


Advance

イベント コスト0


手札からアクションカードを1枚廃棄してもよい。そうした場合、コスト6までのアクションカードを1枚獲得する。

つまり初手はなんでもよく、2周目でそれを廃棄することでならず者(6)がもらえるよ、と。



Annex

イベント コスト8debt


捨て札の山を見る。そこから5枚まで除き、残りを山札と合わせてシャッフルし、公領を獲得する。

コスト8debtなのでいつでも買えます。ならば終盤、捨て札から改築(4)と金貨を拾って乗せて属州を枯らし、負債は返済しない、とか?



Banquet

イベント コスト3


銅貨2枚と、勝利点カードでないコスト5までのカードを獲得する。

初手で買えば曲がりなりにも3-4を5-4にできる、と言えなくもないです。


Conquest

イベント コスト6


銀貨2枚を獲得する。

このターンに獲得した銀貨1枚につき、+1VP。

6金で最低でも2点、デッキに緑を混ぜず、銀貨2枚を獲得と、普通に買うだけでもなかなかですが、この前に銀貨を大量に獲得していれば。例えば交易人(4)とか、トレジャーハンター(3*)とか。



Delve

イベント コスト2


+1購入

銀貨を獲得する

今回のイベントの中でも最大の問題がこれ。コスト2で+1購入で銀貨がもらえるとは、つまり事実上の銀貨の値下げです。6金で金貨を買う場面で銀貨3枚の方がいいか、と悩むことになるでしょう。

あるいは通常の3-4スタートで銀貨3枚を獲得、とか。



Donate

イベント コスト8debt


このターンの終了後、山札と捨て札すべてを手札に入れ、任意の枚数を廃棄し、手札すべてを山札にシャッフルし、5枚引く。

コスト8debtなのでいつでも買え、買えば好きなだけデッキを圧縮できます。ある程度銀貨や金貨を入れてから圧縮すれば・・・?



Ritual

イベント コスト4


呪いを獲得する。そうした場合、手札を1枚廃棄する。そのコスト1につき+1VP。

これは・・・?金貨を廃棄して差し引き5点ですが、いつそれをやるのか?



Salt The Earth

イベント コスト4


+1VP

サプライから勝利点カードを1枚廃棄する。

4金では公領も買えず、終盤では屋敷しか買えないわけですが、同じ1点で属州1枚を廃棄することで逃げ切りも、二人戦における7枚目の属州問題も解決です。



Tax

イベント コスト2


サプライの山の1つに2debtを加える。

---

準備:すべてのサプライに1debtずつを加える。プレイヤーがカードを買うとき、そこからdebtを得る。

つまり抑留トークンのようなものですが、それよりも準備が気になります。何を買っても1debtを得る以上、先手が先に買ったカードは後手は気にせず買えるわけですから、つまり大きく後手有利になることに。



Wedding

イベント コスト4+3debt


+1VP

金貨を1枚獲得する。

初手4-3(3-4でなく)で買うことを考えれば、金貨1枚と1VP獲得ですね。銀貨を買うことなく、金貨だけを入れ続けるとどの程度デッキは成長するのか、要検証ですね。

名無し名無し 2016/06/09 08:06 advanceは避難所場だと、互いに初手で圧縮しつつ6コスト獲得できるのでかなり早く進みそうですね
死の荷車もコスト6引換券を3枚獲得してるようなものなので強そう

taxは先手不利な気もしますが、よく考えると先にtax購入しての特定コンボ妨害が出来るのでどっこいどっこいな気もします

GombeiGombei 2016/06/09 08:58 annexですが、選択できる5枚までのカードは捨て札に残り、残りがシャッフルされて山札になるので、「改築(4)と金貨・・」は難しいのではないでしょうか?

ななしななし 2016/06/09 09:54 Annexは、は、選んだカード(最大5枚)以外の全ての捨て札を山札に加えてシャッフルするイベントですよね?
山札も捨て札も枚数が多くなっている終盤には、特定のカードの組み合わせをを引くようなコントロールはきかないのでは?
どちらかというと、捨て札に残すカードが5枚でも山札の内容のコントロールがきく、中盤、特に枚数がしぼれている圧縮場などで有効なのでは?

ごんべごんべ 2016/06/11 12:01 Advance、4-3スタートで第1ターン遊牧民の野営地を購入し、第2ターンで大市場に替えると(うまくいけば銀貨も購入)、すごいAdvantageになりそうですね。

ごんべごんべ 2016/06/11 12:01 Advance、4-3スタートで第1ターン遊牧民の野営地を購入し、第2ターンで大市場に替えると(うまくいけば銀貨も購入)、すごいAdvantageになりそうですね。

ごんべごんべ 2016/06/11 14:28 ↑↑ よく考えたら、遊牧民の野営地は(Advanceによって)手札から廃棄されるので+1購入はつかず、3金残っても銀貨は購入できませんね。失礼しました! 
それでも2巡目からコスト6のアクションが使えるのは大きいですね(雇人なども面白いかもしれませんね)。

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