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ドミニオンの日々

2016-06-12

Empires 全カード・マニュアル公開 その3 Landmark

最後にこの拡張から登場の新要素、Landmarkです。それぞれ別のゲームにする要素ですが、どのLandmarkが採用されるとしても、とにかく自分と対戦相手全員の点数のカウンティングの難易度が上がりますね。勝ってると思って終わらせたら負けてた、なんてことが起こりやすくなるでしょう。



Aqueduct

Landmark


財宝カードを獲得したとき、その山からこのカードの上に1VPを移動させる。

勝利点カードを獲得したとき、このカードの上からVPを得る。

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準備:8VPを銀貨と金貨の山の上に置く。


Arena

Landmark


買い物フェイズの開始時、アクションカードを捨ててもよい。そうした場合、このカードの上から2VPを得る。

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準備:プレイヤー1人につき6VPをこのカードの上に置く。

1周目で買ったアクションカードをあえて打たずに2VP、はちょっと消極的すぎるかと思います。

どちらかと言うとターミナルアクション2枚買いした2周目、それらが手札で被った際の保険になるという感じでしょうか。


Bandit Fort

Landmark


得点計算時、あなたが持つ銀貨と金貨1枚につき-2点。

そんなバカな!

アクションカードで仮想コインが出せればいいですが、そうでなければゲームが終わるタイミングで銀貨金貨を廃棄するとか?金貨を改築して8点行動?



Basilica

Landmark


カードを購入したとき、2金以上を残しているなら、このカードの上から2VPを得る。

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準備:プレイヤー1人につき6VPをこのカードの上に置く。

終盤の7金で5点。いわゆる7金病もそれほど悪くないものになりますね。

残しているなら、ということは、例えば4金2buyで庭園(4)と銅貨を買うとき、先に銅貨から買えば2VPをもらえるけど逆だともらえない、ということですね。気を付けましょう。


Baths

Landmark


カードを獲得しなかったターンを終えたとき、このカードの上から2VPを得る。

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準備:プレイヤー1人につき6VPをこのカードの上に置く。

拷問人ロックが少しだけ優しく、イベント購入するターンが強く。


Colonnade

Landmark


アクションカードを購入したとき、それと同じカードが場にあるならば、このカードの上から2VPを得る。

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準備:プレイヤー1人につき6VPをこのカードの上に置く。

同じカードを買い漁るルートに走る理由が増えます。

買うアクションカードのコストによらないので、例えば手先(2)をプレイしたターンで手先を買い足して2点とは、つまり2金で2点を買うことに。


Defiled Shrine

Landmark


アクションカードを獲得したとき、その山からこのカードの上に1VPを移動させる。

呪いを購入したとき、このカードの上からVPを得る。

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準備:

サプライの、Gatheringでないアクションカードの山の上に2VPを置く。

呪いを購入なんて通常はしないわけですが、差し引き何点かもらえるならしてみようかなと思えるとして、ではそれは何点くらいあればいいのか。もちろん7点くらい置いてあれば属州がタダで買えるのと同じことですからいいとして、それより早く買うとして、いつなのか。



Labyrinth

Landmark


自分のターン中カードを獲得したとき、それがこのターン中に獲得する2枚目のカードであれば、このカードの上から2VPを得る。

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準備:プレイヤー1人につき6VPをこのカードの上に置く。

2枚目ならもらえ、1枚目や3枚目以降ではもらえない、と。

さて1ターンに2枚のカードを獲得するためには、工房(3)などの獲得系カードをプレイした後で買い物フェイズで購入、またはbuyを増やして2枚購入、がスタンダードな方法でしょうか。


Mountain Pass

Landmark


あなたが属州を獲得した最初のプレイヤーであれば、そのターンの終了時、すべてのプレイヤーは40debtを限度とした競りを行う。最高値を付けたプレイヤーは8vpを獲得し、宣言した分のdebtを得る。

さて、問題の競りゲーがこれです。ルール上はパスの宣言も許されており、宣言はそれまでの最大値を超えるものかパスしか認められないとのことです。

8点をいくらで買うのが相場になるのか?については、6点の属州が8金、10点の植民地が11金ですから、9〜10debtくらいなんでしょうか。いずれにせよ一周競りですから、最終手番者が有利なことが間違いありません。そこまでの最高額に1debt足すことで落札できますし、それが嫌ならパスすればいいわけで。


Museum

Landmark


得点計算時、あなたの持つ、名前の異なるカード1種につき2点

自動で品評会(6)戦になるようなものなので、つまり戦略もそれと同様です。廃墟戦でややこしくなる点も。


Obelisk

Landmark


得点計算時、あなたの持つ、選ばれたカード1枚につき2点

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準備:サプライからアクションカードの山1種をランダムに選ぶ

この準備における「ランダムに選ぶ」とは、名前でなくサプライの山であり(騎士を選んだらそれらすべてが1枚2点)、また王国カードでなくサプライから選ぶ(廃墟も対象に!)とあります。Castleはそのトップがアクションカードでないので対象にならず、Gradiator(4)はトップがアクションカードなので対象となります。

そうなると、「選ばれる」可能性がある山の数はそのときにより異なりますが、どうやって決めたらいいんでしょうか。ランダマイザのシャッフルですかね。

ともかく1枚2点ですから、もしそれがキャントリップなら大広間(3)の強化版、島(4)なら公領よりもコスパが高くなります。そうでなくてもとにかくコンボ強化と言えるでしょう。



Orchard

Landmark


得点計算時、3枚以上持つアクションカード1種につき4点。

さあ大変だ。

基本的に10枚ずつしかないアクションカードを3枚持てば4点ということは、四人戦だと少なくとも誰かが買えなくなるわけです。低コストのカード1枚が買えるかどうかで4点取れるか取れないかが違ってくるのは大きいですね。


Palace

Landmark


得点計算時、あなたの持つ銅貨・銀貨・金貨のセット1組につき3点。

ゲーム開始時の銅貨7枚から考えると、銀貨と金貨を買うたびに3点増える、くらいに考えればいいでしょう。こちらはステロ有利になるLandmarkか。


Tower

Landmark


得点計算時、あなたの持つ、勝利点カードでない、サプライの山が枯れているカード1枚につき1点。

さあ大変だ。

枯れたアクションカードのサプライの10枚のうち5-5で分け合えば5点ずつですが、サプライとしか書いてないので基本カードの財宝カードや呪い、廃墟も含まれているんですよね。つまり呪いが枯れたら0点扱いに。あるいは物乞い(2)連打で銅貨が枯れたら・・・

Triumphal Arch

Landmark


得点計算時、あなたの持つアクションカードのうち、2番目に多く持つカード1枚につき3点。

極端な話、一人で二つのアクションカードを枯らせば30点です。勝利点カードを一切買わないでの勝利も。

Wall

Landmark


得点計算時、あなたの持つカードのうち15枚を除き、1枚につき-1点

たいていのゲームでは15枚を超えるでしょうから、つまり屋敷は0点に。しかしこれはゲームが膠着してしまうような気がするんですが・・・?

anonymousanonymous 2016/06/13 00:29 誤訳発見。Arenaの準備は「プレイヤー1人につき6VPをこのカードの上に置く」です。

anonymousanonymous 2016/06/13 00:29 誤訳発見。Arenaの準備は「プレイヤー1人につき6VPをこのカードの上に置く」です。

名無し名無し 2016/06/13 00:55 新ルールを詳しく知らないのですが、競りは一週だけなのでしょうか?
全員がパスするまで競り合うのだと思ってました
一週だけなら一番最後が有利になってしまいますね……

wallの15枚を除く理由が分からない………全員に影響受けるのだから山札1枚につき-1点でいいような

名無し名無し 2016/06/13 01:23 ↑すみませんwallの部分スルーしてください今理解しました

山札10枚と15枚では点数変わってくるので15の意味はありましたね、そんなことは仮面ステロでもしないとほなかなかないと思いますが

通りすがり通りすがり 2016/06/13 17:10 ちょっと考察が浅いものが多いんじゃないでしょうか?
例えばBandit Fortは金貨・銀貨0枚を目指すのでなく「いかに最低限の金貨・銀貨の量を見切って、その量の元で頑張る」環境ではないでしょうか?

maruchanmaruchan 2016/06/16 11:49 >>いかに最低限の金貨・銀貨で云々
その結果がアクションでの金量確保や終了間際での財宝廃棄だと思うんですけど

競りはその時々で価値が変わりそうですね。例えば不正利得場なら普段は属州購入は期待出来ませんから、その分高くつきそうですし、植民地の有無によっても価値が上がりそうです。或いは出遅れているプレイヤーが属州枚数を減らさず得点を確保する為にやや強気で出る可能性もあるんじゃないかなあと。デッキを圧迫しない分、祝祭書庫や公使などのデッキが劣化しやすい状況でも価値が上がりそうです。
いずれにせよ、実装されないと分からないものですがね

hirotashihirotashi 2016/06/19 21:38 >anonymousさん
ご指摘の通りです。修正しました。

>名無しさん
競りのルールについてはマニュアルに詳しくありますが、一周競りですね。つまり後手番有利です。

>通りすがりさん
はい。考察とかめんどくさいので。

>maruchanさん
特に二人戦での値付けが難しくなりそうですね。後手に買われると14点のリードとなりますし。

ともやんともやん 2016/09/02 00:13 Defiled Shrineでアクションカードを獲得した時に移動する勝利点トークンは、Gatheringを獲得した場合、Gathering自身の効果で獲得して山札の上に置かれている勝利点トークンも対象になるのでしょうか?

ともやんともやん 2016/09/02 00:13 Defiled Shrineでアクションカードを獲得した時に移動する勝利点トークンは、Gatheringを獲得した場合、Gathering自身の効果で獲得して山札の上に置かれている勝利点トークンも対象になるのでしょうか?

hirotashihirotashi 2016/09/03 12:18 >ともやんさん
そうなると思われますが、Templeは獲得時にその上のvpを得ることと、そこから1vpをDefiled Shrineの上に移動させることが同時に発生します。ドミニオンのルールの原則として「同時に発生する効果の順序は選べる」ため、先にすべてのvpを得ればDefiled Shrineへの移動は行われなくなります。

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