猛々しき立体麻雀の世界へようこそ

ある数牌に対し、同じ色でランクと近い牌をツモることを「横に伸びる」なんて言う。これに対し同じ牌をツモると「縦に重なる」とも言うのだが、じゃあタテヨコと来たら三次元に住む我々はタカサの事も考えてみたくなってしまうのは自然な事だろう。
横に並んだ3枚が順子、縦に積まれた3枚が刻子ならば、じゃあ第三の軸に並んだ3枚も面子として認めてみよう。ついでに2枚で雀頭としてしまおう。そうだ。そうしよう。

立体麻雀のルール:

  • 異なる色で同じランクの3枚を連子(レンツ)*1と呼び、面子として認める。
  • 異なる色で同じランクの2枚を連対子(レントイツ)と呼び、雀頭として認める。ただし七対子には使えない。

連子の例:一萬一筒一索 八萬八筒八索
連対子の例:五萬五索 七筒七索

  • 手牌に連対子があり、他家の捨て牌と合わせて連子ができるとき、「レン」と発声することでその捨て牌を得る事が出来る。同時に鳴きがあった場合、優先順位はチーより強くポンより弱いものとする。同時にレンがあった場合は打牌者から見て上家を優先とする。
  • レンによって作れられた連子はポンと同様にフーロする。

レン 九索横九萬九筒

  • 連子の符は刻子に同じ。連対子の雀頭は0符。
  • 上がり牌が連対子に含まれるとき、タンキ待ちの2符を認める。
  • 連子は順子でも刻子でもない。平和にも対々和にも使えず、同一の連子を2組用いても一盃口は成立しない。
  • チュンチャン牌で構成された連子を含む断幺を認める。
  • 幺九牌で構成された連子を含むチャンタ・ジュンチャン・混老頭清老頭を認める。

ではいつものように多面待ちコレクションをどうぞ。

二萬三萬四萬一筒二筒三筒九索 レン六筒横六萬六索 ポン中中中横
待ちは九萬九筒九索

一萬三萬三筒六筒六筒七筒七筒八筒八筒一索北北北
待ちは一筒三索。シャボ待ちのようなもの。

一萬二萬三萬四萬五萬六萬七萬 ポン八萬横八萬八萬 ポン九萬九萬横九萬
待ちは一萬四萬七萬一筒四筒七筒一索四索七索だが、ピンズ・ソーズで上がると役なし。

一萬二萬三萬四萬一筒二筒三筒四筒七索八索九索九索九索
待ちは一索四索六索九索どれで上がっても一盃口が成立。しませんね。すいません(07/12/03 訂正)。

二萬三萬四萬五萬六萬七萬二筒三筒四筒五筒六筒七筒七索
待ちは一萬四萬七萬一筒四筒七筒二索三索五索六索七索。11面待ち。
ソーズで上がると平和が成立しない。

四萬五萬六萬四筒五筒六筒二索三索四索五索六索七索八索
待ちは二萬五萬八萬二筒五筒八筒一索二索四索五索六索八索九索。13面待ち。
三色になりそうでならない。

一萬一萬一萬二萬三萬四萬五萬六萬七萬八萬九萬九萬九萬
待ちはマンズ全てと二筒五筒八筒二索五索八索。15面待ち。役満or役なし。

ではここでクイズ。次のテンパイでの待ち牌を全て挙げてください。

(1) 四萬五萬六萬四筒五筒六筒五索六索七索九索中中中
(2) 四萬五萬一筒三筒四筒五筒一索二索三索四索發發發
(3) 三萬四萬五萬三筒四筒五筒三索四索五索六索七索八索九索

回答は下のコメント欄にお願いします。