クロワッサン


新年1発目はこちらでした!!
姉からはカレーパン所望されてたんですが、せっかくバターがあったのでなー。

しかし、久々にやったので、勝手が分からず。
あと、実家の作業スペースが狭いので、ちょっと伸ばすのに四苦八苦。もうちょっと上手くできるつもりなんだけどな。しかし、これひとつにバター20グラムちかく入ってんの!! 怖い!!カロリー怖い!!
あんことチョコ入れることも考えたんですが、バターがだれそうで、もう一刻もはやく巻きたくて諦めました。もうちょっと寒い所でやるべきだ……。

二次発酵も温度が高すぎたのでバター溶けてしまいましてね……。もうちょっと時間かけて低い温度でゆっくり発酵させるべきね。メモメモ。

父と私の……

実家でゆっくりのんびりしてました。
パン作りでちょっと筋肉痛になりそうだけど(バター折り込み作業が結構こたえた)

帰る時に、色々持って帰りなさいと母の作った紅白なますと、黒豆頂きました! 嬉しい。しばらくご飯のお供に美味しいものが。
あと、これ

父が作ったほうれん草。大量に持って帰ってきました。

どんどんプロの腕前になっていくよな……。父。 あ、家庭菜園にもうちょっと毛が生えてまして、近くに畑を少し借りてんですよね。そこで家で食べたりちょっとあげたりするくらいの野菜作ってるんですが、どんどん上手になっていく。
「凄いねー、美味しい。じょうず!!」と褒めたたえて、好きな野菜を作ってもらってます。春菊とかも今年めっちゃ綺麗に出来てた。
でも、下手こくと悔しくて上手に作ろうと研究する性質なんだろうな、と。
私のパン作りと同じなんじゃないだろうか、と今日気付きました。
私の父だわ……と。

これ、150円くらいで売れそうな気がするよね。

ゆがいて冷凍保存しときました。しばらく野菜使えるなー。