Hatena::ブログ(Diary)

TMBのおぼえがき

2011-03-17

きれいなおねいさんのあつめかた:Bijostagramのはなし。

Bijostagram(びじょすたぐらむ)というWebサービスを作ってみました。

http://bijostagram.com

さくらのレンタルサーバ

きれいなおねいさんは、好きですか?

Bijostagramとは?

Bijostagramは、きれいなおねいさんの画像がたくさん眺められるサービスです(個人的に作りました)。一番の大きな特徴は、Instagramから自動的にきれいなおねいさんの画像を集めてくる、というところです。Bijostagramでは、集めてきたおねいさん画像をランダムに表示しています。


Instagramは写真版Twitterで、しかも撮影した画像をオサレな感じで加工できてツイートできるというサービス。2月末に公式のAPIが公開されたので、いじってみました。→インスタグラムのAPIについてはこちら


Bijostagramは、画像抽出と画像配置のアルゴリズムPerlで実装して、id:amachangオサレなフロントエンドを手伝ってもらいました。あまちゃんありがとう。オサレなフロントエンドの話はまたおいおいするとして・・・。


Bijostagramの中身でやってること

Bijostagramの中身でやってることはそんなに難しくありません。やっていることは以下のこと。


    1. 1. InstagramAPIを使って画像とタグ、コメントを集めてくる
    2. 2. OpenCVを使って、顔画像判定を行う
    3. 3. 顔画像の領域や、タグ、コメントを素性として機械学習SVM)でモデルを作成
    4. 4. 作成したモデルをもとに、画像を美女判定

今回一番ネックになるかなぁ、と思ったのは、画像認識の所です。データマイニングに関してはある程度は知識はありますが、画像認識や画像処理については専門家ではないので、どこまでいけるかと思いましたが、OpenCVがすばらしく、あっさり実装できてしまいました。今まで手を出してなかった方は、ぜひいじってみるといいと思います。なおPerlOpenCVをいじるのに、以下の記事を参考にいたしました。

OpenCVを使って画像の物体認識をするPerlモジュール作った - spiritlooseのはてなダイアリー


トレーニングデータは集めてきた画像に対して自分でビジョかどうか仕分けしました。ツイッターで「作者と趣味が合わない!」とのコメントがありましたが、たぶんこの仕分けのせいです・・・。すみません。僕の趣味です。また、時々若干年齢層の低いビジョが引っかかっていますが、趣味ではなく自動的に判定した結果です。ロリコンではありません。多分。


画像判定の精度は95%くらいです。もちろん、ビジョの基準は人によって異なるので、出てくる人が全員ビジョだ!という人もいるでしょうし、ハードルの高い人はビジョ10%かもしれませんが・・・。

人気のビジョ

リリースしてからたくさんの方からアクセスをいただき感謝しています。ちょっと面白いのは、国別のアクセス。もちろん日本からのアクセスが一番多いですが、次に多いのが台湾。おそらくどこからか台湾クラスターにうまく広がっていったのでしょう。


Bijostagramでは、気になるビジョをクリックするとInstagramのサイトに飛ぶように作ってあります。内部的にはどのビジョがクリックされたかがわかるので、これを集計すると人気のビジョランキングを作ることができます。ちなみにサイトを開いて一番最初は、人気上位200位のビジョがランダムに表示されます。


では、一番アクセスの多い日本で人気ビジョと、二番目に多い台湾で人気ビジョをご紹介します。ランキング順に画像が大きくなっています。


日本での人気ビジョ

f:id:hirotmb:20110317005827p:image

台湾での人気ビジョ

f:id:hirotmb:20110317005828p:image


各国で好むビジョの傾向があるかもしれませんね!いろんな国からのアクセスが増えているので、何か面白いものができるかもしれません。


Instagram APIを使ったなかまたち

InstagramAPIが公開されて、このAPIを利用したサービスが沢山生まれてます。代表的なのはid:ruedapさんのNekostagramでしょう。他にもたくさんあるので、まとめ記事を参照してください。

Nekostagram - Cat Lovers Instagram Viewer

お探しのページは見つかりませんでした。 - はてなブログ

最後に

3月11日東北関東大地震が起きました。被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。Instagram上でも、海外から非常に多くのフォトメッセージが流れています。こういったメッセージを少しでも多くの人の目に触れてもらえればと思い、Bijostagramをちょっと改良してサイトを作りました。画像は、Pray_for_Japanというタグがついているものを集めています。ぜひご覧になっていただけたらと思います。

404 Not Found

http://bijostagram.com/pray_for_japan.html

payashimpayashim 2011/03/17 22:01 CVが専門の@payashimともうします。こんにちは。
とてもCoolなアプリケーションだと思います!

画像処理が専門でないとのことに驚いたと同時に、おっしゃられているようにOpenCVは専門でない人にも使いやすいのですね。

keitankeitan 2011/03/17 22:38 これって壁紙にできますか?

hirotmbhirotmb 2011/03/18 08:34 > payashimさん

コメントありがとうございます。

画像処理に関しては理論的なものは大学時代に寝ながら授業を聴講していた程度で、実装まではしたことありませんでした。そんな僕でもサクっと作れるので、もっといろんなひとにいじってもらいたいですね。

> keitanさん

コメントありがとうございます。

壁紙機能はまだ考えていませんでした・・・。ちょっと考えてみますね。

laurabiagiottilaurabiagiotti 2011/03/18 14:53 こんにちは。
ホントにとってもCoolなアプリですね。 ビジョが美女すぎます。

nouphetnouphet 2011/03/19 02:40 とってもクールですね!

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証