hiroto-oの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2013-05-14 ブログ引越ししました。 このエントリーを含むブックマーク

広告邪魔なので、引っ越しました


hiroto-oの日記

http://blog.livedoor.jp/hiroto_o/


今度こそはちゃんと更新を続けるので、暇なときにでも見てやってもらえれば嬉しいです。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hiroto-o/20130514

2013-01-20 新年初めての投稿

2013年ですね。このブログ2005年から書き始めているので、もう9年目ですか。長いもんです。始めたころと比べて色々と落ちぶれて変わっているところもあると思いますが、これからも続けていきます

[]How to shut up jucheck.exe - jucheck.exeを黙らせる方法 19:54 How to shut up jucheck.exe - jucheck.exeを黙らせる方法を含むブックマーク

I'm sure that some of you are annoyed to find a pop up of "jucheck.exe" every time you start up your windows PC.

Here I will explain how to stop jucheck.exe asking you.

Press the windows key (at left bottom corner of your keyboard) + "r" --> input "meconfig" and press the enter key--> move to the "startup" tab and unflag "Java(TM) Platform SE Auto updater"

That's all. Hope it will remove your problem.


Windowsパソコンを起動するたびに、タスクバーに何やら点滅しているアイコンが。開いてみるとjucheck.exe。毎回出てくるので鬱陶しいと思ってる人も(僕含めて)多いはず。

今回はこれを出てこないようにする方法

キーボード左下の「Windowsキー」+「r」→「meconfig」を入力してenterキー→「スタートアップ」のタブで「Jave(TM) Platform SE Auto updater」のチェックを外す。→「OK」を押す。

で終了です。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hiroto-o/20130120

2012-12-29 年末

今年はそれほど寒くないロンドンです。

それでも、寒くなるときには地球温暖化なんて本当にあるのか?と疑います

[][]日本ラジオ海外から聴く 18:28 日本のラジオを海外から聴くを含むブックマーク

10〜20代を深夜ラジオを聞いて過ごした自分としては、外国からでも聞きたくなる。BBC radioもかかっている音楽は好きだけどトークの内容は日本深夜ラジオに軍配が上がるかな。

今まではKeyholeを使ってたけど、これって日本で中継してくれる人がいて初めて成り立つ手法。今度はradikoを使ってますよ。

CDコンポイギリスラジオを鳴らしながら、2台PCのうち方で日本ラジオを聞いて、もう片方のPCwebを見ている感じです。

[]複数ブラウザプロキシを使い分ける 18:28 複数ブラウザでプロキシを使い分けるを含むブックマーク

何でだかわからないけどIEChromiumブラウザでは、異なるプロキシを使えないみたい。他のブラウザ(僕の場合firefox)だと使い分けられる。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hiroto-o/20121229

2012-12-26 年末ですな

最近ラジオとかでエリザベス女王コメントを聞く機会が多く"humbling experience"というフレーズが気に入っています。自分もどこかで使ってみたい。

It was a humbling experience for me to have British food.とか。

[]Lubuntuメモ日本語入力21:33 Lubuntuメモ(日本語入力)を含むブックマーク

最近インストールしたんだけど、悉く標準装備が少ないのに驚いた。特にmakeデフォルトで実行できないところ。build-essentialをインストールすれば大丈夫だけれど。

さて、メニュー表示用とかの言語英語にして、なおかつその上で日本語入力しようとしたとき、単にIBUSMozcを入れてもうまくいかない。メニューでPreferences->Language Supportの下、Keyboard input method systemのNONEをibusにしないとうまくいかない。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hiroto-o/20121226

2012-09-11 移転すると言いつつ

グダグダはてなに居座っています。でもそろそろ移転しよう。

[]ランニングメモ 00:02 ランニングメモを含むブックマーク

10月下旬アムステルダムマラソンに向けて日々走っている日が続いているわけだけど、なかなかスピードが出ない状態が続いていた。過去には少し頑張って練習で4:30/km、本番で(最速)4:25/kmくらいは出たのだが、今年は今まで練習で一貫して4:40後半~50後半くらいだった。どうにかもっと速くならないものかとwebを探していたら、フォームに工夫の余地があると思うようになった。(もちろん、今年はデイパックを背負いながらなのでその荷重分の遅れはあるけれど。)

他の通勤ランナーと比べると、僕は典型的ストライド走法のようだ。これは足の回転数(ピッチ)よりも一歩の幅(ストライド)で推進距離を稼ぐ走り方だ。これを単純に考えれば、ストライドはそのままでピッチを上げればもっと速く走れることになる。ただ、意識的にピッチを上げるのはかなりしんどい。しかし、ここ

http://allabout.co.jp/gm/gc/213859/

に書いてあるように、腕を折りたたんで(腕の)重心と肩の距離を短くし、腕の前後の回転周期を速めると自然ピッチは上がるようだ。

本当にそうなのかと、やや極端に腕を鋭角(40度くらい?)にして、今日試してみた。結果、かなり効果があり意識して無理しなくても4:20半ば-30前半を出せるようになった。その分、8kmくらい走った時点で両足が急に筋肉痛のようになり、その後は足を引きずるようにして家へ帰ったわけだけど。これは時期に慣れるんじゃないかと楽観的に思っている。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hiroto-o/20120911

2012-08-19 かなり久しぶりの日記

tweetは随分としてたけれども、日記に割くリソースをすべて吸い取られたという感じ。

[]ロンドンオリンピック 00:05 ロンドンオリンピックを含むブックマーク

地元なだけに行ってきました。見たのは女子マラソン(8月5日)、女子ビーチバレー(同日)、男子マラソン(8月12日)。日本人が関わったのはあまりないですが(でも中本選手は速かったですね)、どれもよかったです。

マラソンは流石にレベルが高く、同じ人間なのにこんなにもスピードが違うのかと改めて思いました。特に男子マラソン最後の人サブスリーという。。。(まあ、国を代表しているんだからそのくらいは普通なのか。)

ビーチバレーは、試合のいたるところでMC音楽が流れて、対決以外の部分も楽しめました。

写真をいくつか撮ったけどupするのが意外と面倒くさいですね。というか写真ならWEBに転がってるものの方がずっと良く撮れてるし、そっちを見た方が良いでしょう。

[]通勤ラン 00:05 通勤ランを含むブックマーク

オリンピックスタートと始めたのが通勤ラン。きっかけは、

これらを合わせてやると自然通勤ランという結論に至るわけです。幸い職場にシャワーがあって結構整備されているようでした。工夫しているところとしては、

です。

今週から3週目に入るけどどこまで続くかな。

[]WEBブラウザ 00:05 WEBブラウザを含むブックマーク

今まで専らInternet Explorerを使ってきたけれど、ここ半年やけにyoutubeを映しているときに固まったりfacebooktwitterが遅かったりしてたので、捨てることにしました。

新しく見つけたのはGoogle Chrome !!、と思ったけれど、もうちょっと調べてみたらChromeからGoogle情報送信する余計な機能とかを除いたIronというブラウザが速くて良いらしい。今はとっても快適です。

SRWare Iron: The Browser of the future

http://www.srware.net/en/software_srware_iron.php

(DLは、画面中程の"-Download"をクリック。下の方にある"Download Manager"ってヘンなアイコンじゃないよ。)


GoogleChromeから余計な機能を取り払いさらに軽量・高速化したブラウザ「Iron」

http://gigazine.net/news/20120116-iron/

[]ブログ移転 00:18 ブログ移転を含むブックマーク

何だか、このはてなダイアリーは今月から強制的に広告表示になったみたいですね。しかも位置に関してもサイドではなくど真ん中だし。

ということで近い時期に他のブログ移転します。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hiroto-o/20120819

2012-03-04 だんだん暖かく

なってきた。これから一直線に春、夏へ向かうのか、一旦落ち込みがあるのかどうなのか。

[]Route 1981 23:50 Route 1981を含むブックマーク

僕は1981年生まれですが、そんな同じ年(度)に生まれた人が今どうしているのか/何を考えているのかを取材してyoutubeに配信している。こういう試みって面白い

http://www.youtube.com/playlist?list=PL6DB319303B228CC4

http://r1981.net/

それと久しぶりにミニ四駆熱が生まれてきた。流行っていた小学校当時から比べて金銭力も技術力?もある(と思う)ので、どんな改造ができるだろうかと考える。少なくとも、空気抵抗を最小化できる車体を探すために気流の計算機シミュレーションとかやってみたい。こんなシミュレーションを使えば最適なパーツを選ぶことがすごく簡単になるかもしれない。しかし、一番の問題はここ周辺ではミニ四駆が全く手に入らないことである。

[]AVGウイルスソフト)の邪魔機能の外し方 23:50 AVG(ウイルスソフト)の邪魔な機能の外し方を含むブックマーク

Windowsマシンでは無料ウイルスソフトAVGを使っているわけだが、google検索したサイト安全かをチェックするセーフサーチという機能がある。ここまでは良いが、検索結果の横のアイコンマウスを当てるとチェックした詳細がわざわざポップアップで表示されるという邪魔機能がある。

このセーフサーチを外すには、

画面右下のAVGアイコン→ツール→高度な設定→リンクスキャナ→セーフサーチのチェックを外す。

それにしても何で最近ソフト(WindowsOfficegoogle系を筆頭として)は邪魔機能デフォルトで付けるんだろう。もっとシンプルにできないのかな。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hiroto-o/20120304