Hatena::ブログ(Diary)

氏 B A R 。

20071023

空洞です/ゆらゆら帝国

| 01:08

■前作「スイートスポット」から「つぎの夜へ」「美しい」といくつかのシングルを経由してこの「空洞です」でついに何かの境地に到達してしまったのだろう。ミニマル淡々と構成されたループ、唯一ここだけがこれまでのゆらゆら帝国らしい歌詞を乗せて、ソウルミュージックの片鱗とサイケデリアの先端をちらつかせながら周り続ける約50分。どちらが上か下かもわからない不思議音楽。聴いてすぐ分かるような刺激は一切ないし、他のどの音楽にも例え様も無い。語りかけしなければ、答えてもくれない。無責任とも理不尽とも思えるようなこの仕打ちに、不思議と不快感は無い。むしろ心地が良くて深みにゆっくりと嵌っていく感じだ。彼らが差し出したあまりにもシンプルな空洞というお題に、物を詰めたり、向こう側のを覗いてみたり、転がしてみたり、聴く人の想像力をかきたてる実体のない空洞という実体、頓知みたいでなんだかとても面白い。

■「できない」から「あえて抵抗しない」の切り替わる瞬間、坂本さんが「ホワ!(ホウ!)」と奇声を挙げる瞬間がたまらない。波打つトレモロギターと聴いた事ない奇怪なドラムリズムに興味をそそられっぱなしのこの2曲が今のところベストソング。それから文句なしの素晴らしいエンディングの2曲。敢えてシングル「美しい」からの曲を外すと個人的にマストだったのはこんな感じ。

  • T1. おはようまだやろう
  • T2. できない
  • T3. あえて抵抗しない
  • T4. やさしい動物
  • T9. ひとりぼっちの人工衛星
  • T10.空洞です
空洞です

空洞です

gaji-gajigaji-gaji 2007/10/26 16:56 おひさしぶりです!!!久々の実家とハテナです。
空洞です、やばかったですよね、まさしく空洞ですね。
ライブも、淡々とぽっかりしてて、まったく裏切られませんでした。
ホント、坂本さんの奇声・大好物。脳みそちじこまったもの、昇天した勢いで。
人工衛星なんですが、CDだと結構ハッピームードが心地よくてライブだとどんなになるかなと思ったんですが、
やっぱりハッピームードでした。あんまりほわほわした感じはなかったけれど、ギタアがかっこよすぎる。
というか「できない」とか、千代様かっこよすぎますよね。もう最高の亀顔。亀。もう亀様。全体的にテンポがおんなじという意見が多くて、ライブだと早いのが好きな人たちは若干物足りなさを感じたようでしたよ。まったく甚だしい意見ですよ。いつも最前で見ていたがじですけど、今回は後ろで見て正解だった気がする。ゆったりかつ踊りながら、色んな解釈で見れた気がします。
全国ツアーだからそちらにも行ってますよね!!
そういえばおととい、ラジオ聴いたんですけどヒヤヒヤするくらいDJと噛み合っていませんでした。笑
あのモゴモゴ感。つい坂本さんの唇想像しました。
やばい。あたし、相当キテます。

hirotoujihirotouji 2007/10/27 21:17 おひさしぶりです!
今作の曲のライヴアレンジが非常に気になるのですが、そのままみたいですね。いやー楽しみです。坂本さんの奇声、私も大好物。そして、千代さんのベース、全体的にシンプルなのでかなりベースが前に出ている感じがしますね。ふとした瞬間のフレーズにはっとさせられることが良くあります。「できない」は今年聴いたなかでも飛び抜けて変態ですね。素晴らしい。
大阪も今月末に来てくれますよー!去年のボアダムスとの日比谷野音以来のゆら帝、待ち遠しいです。今回は私もゆったりまったりと見るつもりですが、曲によっては最前へつきぬけていくやもしれません。そんな刺激的な選曲も期待しています。
あ、ラジオがあると知ったのはその次の日でした。といいつつ家にラジオが無い事にも気づきました。ダブルでショックです。どこかのサイトでラジオの文字起こしを少し見たんですけど、噛み合っていなかったのは十分わかりました。さすが、坂本さん。
そして、坂本さんへのあまりの愛情から日々、妄想が過激になるがじちゃん、さすが!うん、間違いなくキテるよ。笑

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hirotouji/20071023/1193155704
Connection: close