温家宝首相、安倍首相の靖国参拝を牽制


m9( ・∀・) ドーン  内政干渉!大きなお世話です





中国の温家宝首相は4日、11日からの日本公式訪問を前に日本人記者団と北京の中南海で会見し、靖国神社参拝問題について「このようなことが2度とないよう希望する」と述べるとともに、「約束を守り、中日関係発展を推進してほしい」と安倍晋三首相の参拝をけん制した。さらに、訪日期間中にハイレベルの経済対話メカニズムである「日中経済閣僚会議」を発足させることを明らかにした。

温首相は、安倍首相との会談で共同文書が作られるとした上で、「両国関係が新たな段階に入ることを意味する」と強調。安倍首相に年内の再訪中と地方訪問を要請すると語り、「より多く中国を知ってほしい」と期待感を示した。

東シナ海のガス田開発問題については「双方の利益にかかわる重大問題」と位置付け、共に努力して「(日中間の)協議を強化し、平和的に解決できると信じている」と強調した。


ソース・時事ドットコム
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2007040400383


__________________________________________________________



ヽ〔゚Д゚〕丿 安倍首相が「いつ・どこで・だれと」靖国神社に参拝しないと約束したのかね、うん??? 



最近、人民日報等中国メディアは温家宝の訪日を控えて、日本の対中感情を悪化させないためにお得意の日本批判を一時的封印していたり(注1)、中国の高校生の日本体験記で気持ち悪いほど持ち上げたり(注2)、事前のプロパガンダに余念はないが、靖国問題だけは言っときたかったんだろうな…


注1.■「ムーブ!」頑張れ人民日報!NYタイムズに負けるな!(ぼやきくっくり様)
http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/log/eid269.html#sequel


注2.■中国高校生の目に映った日本(北京週報日本語版)
http://www.pekinshuho.com/ztjl/txt/2007-04/03/content_60720.htm




靖国問題で中国がナーバスになってるのは、それだけ参拝されると中国政府が困るからに他ならない。


安倍首相が春季例大祭に参拝するのではないかという見方が一部であるようだが、中国としては温家宝が訪日した直後でこれをやられたら国内的に「党は何やっとるんじゃー!」という反発が強まってしまうことを怖れているんだろう。またバカげた反日デモが吹き荒れると北京オリンピックを前に中国のイメージは著しく損なわれることになりますからねぇ…実にオモシロイことになるんだが


まぁ、これまで靖国カードを使ってやりたい放題やってきた中共に遠慮する必要もないので例大祭に参拝してもらっても全然無問題なのだが、ここはひとつ「大人の対応」で8月15日に先延ばししてやってもいいかもしれないな…(・ω・)





クリックして応援してね♪ 人気blogランキングへ