自民党総裁選 福田氏、出馬の意向=麻生包囲網構築の動き


アーア、出てきちゃったよ、いらん奴が…(;´Д`)





安倍晋三首相の辞任表明を受けた自民党総裁選は13日、党内最大派閥の町村派に所属する福田康夫官房長官が出馬する意向を固めた麻生太郎幹事長も出馬の準備を進めており、麻生氏と福田氏の対決を軸に展開される様相が強まった。額賀福志郎財務相も出馬を表明した。一方、総裁選日程について、自民党は同日午後、臨時総務会を開き、「14日告示−23日投開票」とすることを決めた。

福田氏は13日夕、伊吹派幹部に「(総裁選に)出る」と伝えた。町村派名誉会長の森喜朗元首相が水面下での各派との協議に入った。これに先立ち福田氏は、同派会長の町村信孝外相と党本部で会談。福田氏は「出馬に向け、目下検討中だ。場合によっては貧乏くじかもしれない」と記者団に語り、出馬への意欲を示した。

安倍首相が突然、退陣する事態となったことで、自民党内には麻生氏の連帯責任も免れないとして「麻生包囲網」構築の動きが出ている。こうした勢力からは、難局乗り切りには「安定感のある福田氏以外にない」と、同氏の出馬に期待する意見が台頭しており、麻生陣営との駆け引きが活発化している。額賀氏が所属する津島派は、対応を津島雄二会長に一任した。

執行部は当初、総裁選日程を「14日告示−19日投開票」で提案したが、選挙期間が短過ぎるとの反発を受け再考。選挙期間を4日間延ばすことで総務会の了承を得た。衆参両院での首相指名選挙は25日に行い、同日中に新内閣を発足させたい考えだ。

立候補受け付けは15日午前11時から30分間。その後、候補者は共同記者会見を行うことにしている。総裁選は党所属の衆参国会議員の387票と、各3票が割り当てられる47都道府県の141票を合わせた528票で争われる。

ソース・時事ドットコム
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2007091300895


_____________________________________________________



前回の総裁選では、一部反小泉勢力にさんざん気を持たせた挙句に高齢を理由に出馬を見合わせたんじゃなかったけか?


また、気を持たせたけど状況を見て「や〜めた」という可能性もあるかもね。


しかし、安倍首相が「若さ=経験不足」と言われた反動で「安定」を求めるにしても、福田氏ではあまりにも清新さが不足していると思うけど…


そんな見た目以上に福田氏が危険だと思えるのはその政治スタンスだ。


バリバリの親中派官房長官時代の拉致問題における被害者家族への冷淡な対応、靖国反対論者、害務省(チャイナスクールが幅を利かせていた時代の外務省)への大きな影響力、女系天皇容認派…どこぞの野党議員と考え方にほとんど差はないね。こんなの選んでしまえば、根気よく自民党を支えてきた保守層は離れていくだろう。


麻生、福田、額賀、谷垣、小泉…今名前が取りざたされている人達の顔ぶれみると、福田と谷垣だけはカンベンしてほしいんだが…


麻生は小派閥&安倍首相との一蓮托生論で党内反発強し、あんたが大将なんだから・谷垣はハニトラ中華骨抜きでダメ、額賀も金の問題で脇が甘そうだし、小泉前首相は本人にその気ないだろうし…こういう状況を考えれば福田首相」誕生のイヤな予感がヒシヒシと…


まぁ、これから水面下で猛烈な権力闘争があるんだろうが、しばらく様子を見ないとわかりませんね。




クリックして応援してね♪ 人気blogランキングへ