Hatena::ブログ(Diary)

hiroyukikojimaの日記

2018-12-22

来月に、暗号通貨の本を刊行します!

17:51

 年が明けた1月10日頃に新著が刊行されるので、第一弾の宣伝をしておきたい。

新著のタイトルは、『暗号通貨の経済学 21世紀の貨幣論講談社選書メチエだ。カバーデザインは、下のよう。

暗号通貨の経済学 21世紀の貨幣論 (講談社選書メチエ)

暗号通貨の経済学 21世紀の貨幣論 (講談社選書メチエ)

 この本は、ビットコインをはじめとした暗号通貨について、総合的に分析した本。ブロックチェーンの仕組み、公開鍵暗号の原理、貨幣の経済理論、ゲーム理論からのアプローチ、オープンソースの文化(コピーレフト思想)など、さまざまな角度からの分析をてんこ盛りにしている。

 具体的な内容については、もう少しあとに告知することにしようと思う。

 これだけで終わるのもなんだから、今週のぼくの行動について、備忘録をしたためよう。

 日曜日:映画『続・終物語を観に行った。物語シリーズの最新作。映画館で、ボールペン、キーホルダー、スケッチブック、クリアファイルなどのキャラグッズを大人買いした。1万円近くかかった。ばかっす。

f:id:hiroyukikojima:20181222180523j:image:medium

f:id:hiroyukikojima:20181222180527j:image:medium

月曜日:キングクリムゾンのライブに行った。二回目。

火曜日:エメ(Aimer)のライブに行った。

水曜日:キングクリムゾンのライブに行った。三回目。どうしても、最終公演を観ておきたくて、当日券で行った。ばかっす。そういう高齢者で3階まで埋まっていた。

 クリムゾンに一回目に行ったとき、路上で何かを配っている人がいて、いっしょに行った奥さんが「イエスのちらしを配ってる」と言ったんだけど、そのときぼくは、キリスト教系の宗教オルグだとばっかり勘違いして、ちらしをもらわなかった。あとで、奥さんが、「イエス来日するんだねぇ」と言ったので、その瞬間に「バンドのイエスのことだったのか」と理解して(笑)、水曜日には率先してちらしを受け取った。

 イエス来日は、年が明けた2月。セトリが予告されているのが笑った。

Day1:『危機』完全再現、Day2:ベスト・セレクション、Day3:『サード・アルバム』完全再現

となってる。あざといセトリである。

海洋地形学』完全再現なら、絶対行くんだけどな。今回のセトリだと、行くならDay1かな。