SIDE ONE ~小説の感想を日々書き連ねる~

小説の感想を日々書き連ねるブログ

化物語(下)

[著者:西尾維新/イラスト:VOFAN/講談社BOX]★★

 小ネタ満載。しかし分かるネタと分からんネタが混在していて困った。分かるネタには喰い付き過ぎな程に反応が凄かったし(ビックリマンネタとか特に)、逆に知識の無いネタにはどう反応しようかと迷った挙句に「あはは〜」と笑って誤魔化すしかなかった。

 それはさておき……下巻でも会話が脱線しまくりだな! しかも脱線頻度に拍車が掛かってないかい? 神原ってこんな変態チックなキャラだったか?

 “エロっ子”ってあんた……まあ本質を知って言い得て妙なネーミングだとは思ったけどさぁ。神原のマークが『注意』から『要注意』或いは『警戒』にランクアップで頭ひとつ突き抜けてた。

 相変わらずのフラグ立てまくり男・阿良々木暦。今回は妹キャラと委員長。羽川の本心は「きっとこうなんじゃないかな〜?」って想像してた通りで、想像以上に切なさが募る展開だった(もう本命確定しちゃってるんでどうにもならんのだよな……)。

 阿良々木はもうあっちこっちに揺さ振られまくってたけど、本命一筋を貫いたので良しとすべきか。

既刊感想:(上)