●SIDE ONE● このページをアンテナに追加

 ライトノベル読書感想を書いたりしてます。
 感想評点は個人的嗜好により★〜★★★の三段階で加点。
 ネタバラシしてるのがありましたらご容赦を。
 読書感想保管庫はこちら

2008年01月03日(木)

[]ゆうなぎ

[著者:渡辺まさき/イラスト:山田秀樹/ホビージャパン HJ文庫]★

ゆうなぎ (HJ文庫 わ 1-2-1)

ゆうなぎ (HJ文庫 わ 1-2-1)

 何気に初HJ。富士見ファンタジア文庫刊『夕なぎの
街』シリーズの続編……ってこの本のあらすじにもあと
がきにも何処にも書いてないんですけど! 私、他の方
の感想を読むまでその事全く知らなくて完璧にスルーし
ちゃってたよ……。しかしずっと前から続編を望んでた
とは言え、さすがにこれだけ期間が開いては記憶すっ飛
んでしまった箇所も多いなぁ。で、小説手元に無いので
自分の感想や検索手掛かりに思い返してみたり。
 ん〜。前のシリーズ2作を記憶から掘り起こし、今回
の新作を読了した感触。「これが“初ゆうなぎ”の人に
は受け入れ難い部分もあるかも?」。いや、サヨリが自
動人形って事さえ曖昧にされたままだったらどうしよう、
って途中まで本気で心配してたもん。
 この物語を楽しむ為にあった方が良い情報はちゃんと
得られるけれど、「もっと深入りしたい!」という欲求
を満たすまでには至らない。例えば、マイカの“取替え
っ子”の件とかコウの“錬金術”の件とか、あとはこの
物語の舞台背景設定とかね(その辺実は前の2作で語ら
れてるんだけど)。HJ文庫の方でシリーズとして続い
てくれたら何より嬉しいし、そうなれば仕切り直しの意
味で上記のような足りない要素も徐々に埋めて行ってく
れるんじゃないかな? そうあって欲しい。……あ。以
前と「同じだ!」と思った事がひとつ。料理の描写が出
ると無性に食べたくなる。そして呑みたくなる。これは
いいね。

 関連感想:夕なぎの街 十八番街の迷い猫
      夕なぎの街 こころのかけら

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hisa/20080103/1199330660