●SIDE ONE● このページをアンテナに追加

 ライトノベル読書感想を書いたりしてます。
 感想評点は個人的嗜好により★〜★★★の三段階で加点。
 ネタバラシしてるのがありましたらご容赦を。
 読書感想保管庫はこちら

2008年01月19日(土)

[]地を駆ける虹

[著者:七位連一/イラスト:光崎瑠衣/メディアファクトリー MF文庫J]★

地を駆ける虹 (MF文庫J)

地を駆ける虹 (MF文庫J)

 第3回MF文庫Jライトノベル新人賞『佳作』受賞作。
何かに憧れを抱いてもそれに近付こうと努力をせず、卵
が孵らないなら孵らないなりに自身の力を伸ばす方策は
幾らでもあるのに口に出るのは虚勢と泣き言ばかり、仲
間内で役に立てないのは自業自得なのに指摘されるとヘ
コみまくり、見栄で固めた虚言がバレそうになれば逆切
れして暴走……ダメだこの主人公。終始一貫して痛々し
くて見てらんない。
 でも、これは物凄く分かり易いキャラクター像だと思
う。徹底して精神的成長ゼロなヘタレた主人公を描き切
っているという事、なんか読み手の反応をかなり意識し
つつ計算して仕掛けている風にも見える。ネイブに対し
“痛々しい”とか“ヘタレ”とか当たり前のように思わ
された時点で、逆に書き手側の手玉に取られてしまった
かのような、そういう計算高い巧さも垣間見れたのかな
と(まあダメだこいつって気持ちは変わらんけど)。
 エレメントに関する設定色々、面白いなぁという感触
は結構得られたのだけど、今回はあまり活かしきれてな
かったような印象(こちら側にサッパリ良い見せ場が無
かったせいだろうか?)。融合攻撃とかはうまく盛り込
めれば見せ方の幅が広がりそうなので、次に期待かな。
あとはネイブのヘタレっぷりがなんぼかマシになってく
れてますようにと願うばかりだ。だって、やっぱし痛々
しいのよりは成長する過程を見たいもの。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hisa/20080119/1200741272