●SIDE ONE● このページをアンテナに追加

 ライトノベル読書感想を書いたりしてます。
 感想評点は個人的嗜好により★〜★★★の三段階で加点。
 ネタバラシしてるのがありましたらご容赦を。
 読書感想保管庫はこちら

2008年01月25日(金)

[]時載りリンネ!1 はじまりの本

[著者:清野静/イラスト:古夏からす/角川書店 角川スニーカー文庫]★★

時載りリンネ!〈1〉はじまりの本 (角川スニーカー文庫)

時載りリンネ!〈1〉はじまりの本 (角川スニーカー文庫)

 第11回スニーカー大賞『奨励賞』受賞作。『時載り』
種族が“生きる為に本を読む”というこの設定が本読み
好きな奴を狙い撃つ。私は見事に撃ち落された。だって
さぁ! 1日平均70冊読めたら……読めたら……未読
の山をあっさり消化出来るじゃないか! そんな風に妄
想すると心躍らない? そんなの私だけだろうか?
 ああ、時載りになりたい。そこまで妄想を増幅させて
くれる素晴らしい設定。そういや立ち読みで済ませりゃ
食費要らず? と思ったけど、日本は物価高で金銭面で
苦労する、なんて表現もあったような……時載りが生命
維持してゆくには立ち読みじゃ済まない読書量が必要な
のかねぇ。例えば300頁程度のライトノベルでは、最
低限1日に必要な摂取量に換算すると何冊くらいになる
のか? そう考えながら読むのもなかなか楽しい。
 口絵でリンネが語っていた言葉がまさにそのまま描か
れていた。『時載り』という特殊設定を含んだ、少女と
少年の夏休みの一風景。ちょっとどきどきな普段と違う
冒険がくすぐったくて気持ち良い。新しい輝きを得たリ
ンネと久高のこらからを是非見守り続けてみたい。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hisa/20080125/1201258143