感想評点は個人的嗜好により★〜★★★の三段階で加点。
極力避けてますが、軽くネタバラシしてるのがありましたらご容赦を。
読書感想保管庫はこちら。
2008年02月05日(火)
■[読書感想]ブラック・ベルベット 緋の眼
[著者:須賀しのぶ/イラスト:梶原にき/集英社 コバルト文庫]★
シリーズ第5巻。本編でキリと対立しているディート ン教の中枢・総主教ヴァルカーレと、彼に従う六大主教 のひとりであるサンティスの過去回想エピソード。 ……この認識で合ってるか? 続き読むの1年以上ぶ りでしかも外伝とか。今回だけを楽しむ分には殆ど問題 は無かったけど、これまでの本編エピソードとの照らし 合わせを意識しながらだと、頭の中で詳細が曖昧になっ てるせいかあちこちで躓きまくってた気がする。 特に終章へ繋がる部分。「過去エピソードか〜」と思 って読んでたらぷつりと途切れて、「あ、あれ? 夢だ ったの?」となって、「でもこんな明確なの夢とは違う ような……」と最後にもやもや〜が残る手応え。 でもまあ確か本編でもヴァルカーレが表に出て来たの って前巻からじゃなかったっけ? それならこの過去編 で張られた伏線が、本編に深く関わった上で開示される のはもっと先の話になるんだろうか。しばらく続刊出て ないみたいなので心配なんだけど(打ち切りでなければ いいが……)、本編での続きを早く追ってみたい。 既刊感想:神が見棄てた土地と黒き聖女 病める真珠が愛した司祭 緑を継ぐ者と海へ還る少女 菫咲くころ君を想う![]()
- 作者: 須賀しのぶ,梶原にき
- 出版社/メーカー: 集英社
- 発売日: 2006/11
- メディア: 文庫
- この商品を含むブログ (9件) を見る



