SIDE ONE ~小説の感想を日々書き連ねる~

小説の感想を日々書き連ねるブログ

マリア様がみてる ハロー グッバイ

[著者:今野緒雪/イラスト:ひびき玲音/コバルト文庫]★★★

 シリーズ第33巻。『祐巳・祥子編』の終幕。あぁ……祐巳にとっての大切なお姉さまの卒業式がとうとう終わってしまったなぁ。実の所、この巻が刊行されてみるまでは全く“一旦の終幕”で締めるとは考えもしなくて、大きな区切りなのは確かなんだけど、このまま祐巳の卒業までは続くと信じて疑わなかったんだよねぇ。だから読んでいて感極まった後に盛大な溜息が漏れてしまって(どう書いても感情的に湿っぽくなっちゃってだめだな……)。

 本編卒業式自体は湿っぽさなんぞ吹っ飛ばして、殆ど終始カラッカラの上天気な雰囲気だったよ。普段の日常と全く同じように。そんな日常風景がとてもかけがえのないものに思えた卒業式、凄く良かったね。祥子と令には「卒業おめでとう、そしてお疲れ様」と、祐巳・由乃・志摩子達には「新しい世代の頑張りを楽しみにしてるよ」と、そんな風に続きへの願望を多分に込めた言葉を送りたいなと。

既刊感想:『マリア様がみてる』感想一覧