●SIDE ONE● このページをアンテナに追加

 ライトノベル読書感想を書いたりしてます。
 感想評点は個人的嗜好により★〜★★★の三段階で加点。
 ネタバラシしてるのがありましたらご容赦を。
 読書感想保管庫はこちら

2009年07月05日(日)

[]スレイヤーズ15 デモン・スレイヤーズ!

[著者:神坂一/イラスト:あらいずみるい/富士見書房 富士見ファンタジア文庫]★★

 長編シリーズ最終巻。ちょっと手前で早々に引っ
込まされた覇王グラウシェラーが残して行った降魔
戦争を再現するっぽい策謀も、何処へぶつければい
いのか分からない憎悪を抱いたままのルークとのや
り取りも、その他諸々の面倒事もどーにかこーにか
リナとガウリイの踏ん張りでケリをつける事が出来
てとりあえずホッと一息。まあ「万事めでたし」と
いう訳に行かなかったのは、ラスト前でのリナが滅
多に浮かべない表情を見れば明らかなんだけど、そ
れでも何事も無かったかのように普段通りな軽いノ
リで締めてくれた辺りは凄く良かったなぁと。
 流れで言えば、リナとガウリイにとってひとつの
旅が終わっただけに過ぎないので、描かれない先の
分はあれこれ想像巡らせて楽しんでみようと思う。

既刊感想:『スレイヤーズ』感想一覧

こめこめ 2009/07/07 06:21 ひささんはスレイヤーズ後半はこれが初読なんですね。

スレイヤーズからラノベに入った自分としては新装版で
改めて好きになってくれた人がいて嬉しいです。

よければ神坂先生の他の作品もぜひ。
スニーカーの日帰りクエストとか。

こめこめ 2009/07/07 06:21 初コメです。いつも参考にさせてもらってます。

ひささんはスレイヤーズ後半はこれが初読なんですね。
スレイヤーズからラノベに入った自分としては新装版で
改めて好きになってくれた人がいて嬉しいです。

よければ神坂先生の他の作品もぜひ。
スニーカーの日帰りクエストとか。

hisahisa 2009/07/07 23:31 こめさん初めまして。コメント有難うございます。

長編5巻以降は今回が初読でした。どうも私の中でスレイヤーズと言えば
短編集『すぺしゃる』のノリだろう、と勝手にイメージが形成されてたらしく。
なので通して読んでみて、特に第一部終盤から第二部全般に触れてみて、随分
見当違いな印象抱いてたんだなぁという感じでしたね。長編版に関しては、
そういうのを改めて発見出来た事が最大の収穫だったのかも知れません。

『日帰りクエスト』は、実は刊行された当時に読んでいたりします。
神坂作品の中では特に好きなシリーズなので、機会があれば再読してみたいですね。
あと私が未読なのは『ロスト・ユニバース』『闇の運命を背負う者』
『トラブルシューター・シェリフスターズ』『O・P・ハンター』辺りでしょうか。

こめこめ 2009/07/14 05:50 日帰り既読でしたか…渋い。

闇の運命〜はぜひ読んで欲しいです。
ロスユニも神坂節が絶妙に効いてて名作。
シェリフとOPは…神坂先生が大好きならw

hisahisa 2009/07/15 22:55 では『闇の運命〜』、今度探し回ってみたいと思います。

そう言えば、かつてロストユニバースは3巻からずーーっと刊行
止まったままだったという思い出が……いずれまとめて読もうと
思って結局は今だに未読状態です。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hisa/20090705/1246803709