SIDE ONE ~小説の感想を日々書き連ねる~

小説の感想を日々書き連ねるブログ

恋愛負け組の僕に、Hなメイドが届きました。

[著者:わかつきひかる/イラスト:雛咲/このライトノベルがすごい!文庫]★★

 政治的・社会的に望ましくない未来を辿ってしま
った世界(ディストピア)のお話だそうです。この
物語で望ましくない未来で、こうなる事を否定した
い未来とは、少子化対策の方法そのものでしょう。
 人工子宮での出産が当たり前で、子を成す為のセ
ックスもあまり行われず、男女が恋愛して子供を生
み育てる事自体が形骸化してるなんて恐ろしい世界
です。一方で、人間と区別が付かない程のロボット
(ドール)が日常的に組み込まれている辺りは、先
進技術の凄さを感じたりもしたのですが。それでも
男女恋愛が廃れた世界は味気無いだろうなと思いま
した。多分『キッズライセンス』制度がこの現状の
最たる原因なんでしょうけど、少子化対策としては
案外全うに見えてしまう辺りが何とも複雑です。
 主人公・春生の行為は、そんな廃れ忘れられつつ
ある男女の恋愛感覚に一石を投じるものでした。幼
馴染みの鹿子には男として最良の対応だったと思い
ますよ。ヘタレで流され過ぎな印象だったので「良
くやったぞ!」な気持ちでした。対抗馬でドールの
マカロンさんは当然ながら恋愛感情を知らないわけ
ですが、もし春生との触れ合いでそれが目覚め始め
たら……そんな続きもあったら面白そうですね。

本書は宝島社様より頂きました。有難う御座いました。