●SIDE ONE● このページをアンテナに追加

 ライトノベル読書感想を書いたりしてます。
 感想評点は個人的嗜好により★〜★★★の三段階で加点。
 ネタバラシしてるのがありましたらご容赦を。
 読書感想保管庫はこちら

2014年01月15日(水)

[]MONSTER DAYS

[著者:扇友太/イラスト:天野英/MF文庫J]★★★

MONSTER DAYS (MF文庫J)

MONSTER DAYS (MF文庫J)

 第9回MF文庫Jライトノベル新人賞『最優秀賞』受賞作。
 人間と魔物が共生する世界で、人魔間のトラブル
を仲裁して穏便に解決させる組織『人魔調停局』。
その実働課に所属する主人公の新人実働官ライルと、
彼が護衛役を仰せ付かった外部魔族であるドラゴン
族の姫君クーベルネとの出逢いから始まる物語。
 昔に人間と魔族がぶつかり合う大戦争があって、
そこから気の遠くなるような様々な歴史を経て人魔
共存の今に至ると。表面上は平和的ですが、本当の
所はもうずっと以前の人魔共存が始まった時から危
ういバランスの上で成り立っていたんでしょうね。
 作中でも語られていましたが、種族の壁は理性で
は乗り越えられているようで、どうしても『本能』
の部分で取り払われる事は無いんだなと。それでも
成立していられるのは、人間側にも魔物側にも共存
を望む思いが大きいからではないかなと思います。
 どうも人魔共存に否定的な部分は、組織間だけで
なく国家レベルの話になっているようで、事件が解
決しても何かしこりが残るような感じでしたね。ラ
イルが調停官である以上、今後は更に大きな意思と
ぶつかり合うような気もします。明るい人魔共存生
活の為、死なない程度に頑張って欲しいですね。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hisa/20140115/1389792535