SIDE ONE ~小説の感想を日々書き連ねる~

小説の感想を日々書き連ねるブログ

千年紀のレガリア 帝宝審理騎士は働かない

[著者:夏森涼/イラスト:マニャ子/ファミ通文庫]★★

 美術品の値打とは。世界規模で見れば何物にも代
え難い価値のある品だとしても、個人レベルで見た
ら「別に大したもんじゃねーよ」と。レインが言っ
ているのはつまりそういう事なのでしょうかね。
 自分にとって価値があるか、その存在が多大な影
響を及ぼすものであるか。興味を持たなければ、積
極的に関わる事でも無ければ、生きてる内に簡単に
遭遇するものでもないのかなあと。その点でレイン
やユリエルは深い縁があって導かれるように……そ
んな言葉が似合う出逢い方だったと思いました。
 帝国の宝物が大事か、それともレインの落書きみ
たいな絵が大事か、見る人によってこんなにも違う
ものなのか。奥深さの一端に触れた気がしました。