SIDE ONE ~小説の感想を日々書き連ねる~

小説の感想を日々書き連ねるブログ

フィクション・ブレイカーズ

[著者:西島ふみかる/イラスト:大崎シンヤ/GA文庫]★★

フィクション・ブレイカーズ (GA文庫)

フィクション・ブレイカーズ (GA文庫)

 第8回GA文庫大賞『奨励賞』受賞作。

 これって現代の現実社会に蔓延しそうな恐ろしい
病気じゃないんだろうか、と思わず震え上がってし
まいました。何かこう精神的に疲弊したりで心が参
ってしまった時、フィクションに浸かって身を委ね
るのも一つの回復方法だと思います。そんな手段が
安易に取れなくなってしまうのは一大事ですよ。
 どの程度の浸かり具合で侵されてしまうのか。曖
昧な感じはしましたが、症状に対する対抗策を見せ
付けるお話なので、その辺はあんまり気にし過ぎる
程でもないのかなと。潜った後の感染者の妄想垂れ
流しが長過ぎた場合、ちょっと中だるみしてしまい
そうな感じもありましたけど、“物語の中の別の物
語”というのは不思議な感覚で印象に残りました。

我が驍勇にふるえよ天地 ―アレクシス帝国興隆記―

[著者:あわむら赤光/イラスト:卵の黄身/GA文庫]★★★

 タイトル、『クロード帝国』ではなく『アレクシ
ス帝国』なんですね。読み終わってから改めて目に
付いた事です。現帝国の腐敗ぶりを散々見た後、こ
の最初の大一番を経てレオナートの目指す果てしな
い道が見えて、成る程と頷きました。些細な事かも
知れませんがハッとさせられた所です。勝手に解釈
して意図を読み違えてなければ良いのですが……。
 そもそもの出発点がそこで、レオナートが奪還を
切望している部分でもあったので、アレクシス州を
我が手に取り戻し帰還する事こそが最終目的だと思
ってました。が、全然違ってましたね。元々はそこ
を目指していたんでしょうけど、もっとずーっとレ
オナートの抱いた構想は果てしなくて壮大でした。