Hatena::ブログ(Diary)

社会保険労務士 生活雑記帖 RSSフィード

2016-01-02

f:id:hisa_sr:20160101072945j:image

2014-05-25

hisa_sr2014-05-25

南禅寺周辺の別荘群

流響院の春の一般公開に行ってきました。

3年ほど前に、NHKで南禅寺周辺の別荘を紹介する番組を観て、一度は実物を見てみたいものだと思っていました。


春と秋に特別に公開しているのが、流響院。

募集の時期も毎年異なる上に募集時期が非常に短いので、2月の下旬から毎日ホームページをチェック。

こういうとき、私はしつこい!(笑)

3日間限り、1日70名限定、時間は先方の指定時間。

申し込んでみたところ、なんと当選。

今日の受付の方のお話では、17倍ほどの倍率とか。


素晴らしいお庭です。

写真撮影禁止なのが、本当に残念。

こちらの写真は、周辺の別荘です。

もちろん中には入ることができませんので、道路から眺めるだけ。

この道路の右に清流亭、左に野村碧雲荘があります。

2014-04-20

hisa_sr2014-04-20

桜の次はつつじの季節

事務所は街中なので、季節感に乏しい環境なのですが、伏見通りのつつじは綺麗ですね。

去年は刈り込みの時期が悪かったのか花があまり咲かないうちに季節が終わってしまいましたが、今年は綺麗に咲き始めました。

満開の一歩手前です。