のんびりNCロードスター日記

はてなダイアリーから移行してきました。NCロードスターとか、猫とか、写真とか。

プチ・ツーリング in 箱根

hisadoi2008-09-06

今日はこのブログのコメント常連のお二人、hashi-tetsuさん、(Z乗り改め)ZR乗りさんと一緒にプチ・ツーリングの日です。前日が飲み会で帰宅後にすぐに寝てしまったため、5:00am前に起床してひとっ風呂浴びます。メールをチェックし、hashi-tetsuさんも来れることを確認した後、5:40am頃に出発しました。
 道路は空いており、6:40am頃には待ち合わせ場所である西湘バイパス下り・西湘PAに到着。ちょうどZR乗りさんも到着した直後だったようで、並べて駐車しました。簡単な自己紹介の後、早速クルマ談義をしながらhashi-tetsuさんの到着を待ちます。ZR乗りさんは柔和な表情のおじ様ですが、車歴を聞くと所謂「走り系(しかもハイパワー系)」のクルマを沢山乗り継いでいらっしゃいます。NCもRSグレードを選んだことが頷けました。暫くして、hashi-tetsuさんも到着。一服の後、ターンパイクに向けて走り始めました。
 実はターンパイクに行くのは久しぶり。トーヨータイヤネーミングライツを取得した後は初めてです。ターンパイク入口でhashi-tetsuさんに先頭を任せ、まだ慣らし中のZR乗りさんのペースも考えつつ大観山を目指しました。途中で所々で停めて、そこでもロードスター談義。
 
 <ZD14-54 F2.8-3.5、1/100秒、F7.1、絞り優先、28mm相当>
大観山に到着。この頃には青空も顔を覗かせていましたが、富士山は雲に隠れてしまっていました…。「フロントリップと坂道侵入」について熱く語り合う二人。(笑)
 
 <ZD14-54 F2.8-3.5、1/100秒、F7.1、絞り優先、28mm相当>
さて、ツーリングの主催者でありながら全くノープランの私(スミマセン)でしたが、芦ノ湖スカイラインに行くことを提案。ZR乗りさんが慣らし中である事もあり躊躇したのですが、「大丈夫ですよ!」と言っていただいたので決定しました。序盤は私も(少しは)気を使って3500rpm程度を上限にして走っていました。…が、今日の芦ノ湖スカイラインは思いの外クルマが少なく、とても走り易い! 嬉しくなってしまい、後半はそれなりのペースに。(^^ゞ でもちゃんと安全運転でしたから、ご安心を。
 
 <ZD14-54 F2.8-3.5、1/800秒、F3.5、絞り優先、108mm相当>
芦ノ湖スカイラインを何度か行ったり来たりした後は、軽くお茶でもしようかということで、仙石原にある「cafe GIULIA」へ。このお店の存在は知っていたのですが、アルファ乗りの聖地?であるため、ロードスター乗りの私は足を踏み入れることができませんでした。今日は心強い味方が2人も居るのでNCで乗り付け入店! 店内のモニターにはレース映像が流されたりしていて、クルマ好きがフラッと寄ってみるには良いお店だと思います。穏やかな面持ちのhashi-tetsuさん(左)とZR乗りさん(右)。(プライバシー保護のためモザイクをかけたら、怪しくなってしまった?)
 
 <ZD14-54 F2.8-3.5、1/100秒、F2.8、絞り優先、28mm相当、AWB>
さて、楽しくお喋りしていたのですが、私は妻から「早く帰ってきて買い物に連れて行きなさいよ!」と釘を刺されていたので、そろそろ退散の時間。特にhashi-tetsuさんには遠くから来ていただいたので、申し訳なかったのですが・・・。
 今回、お二人とも初めてお会いしたのですが、初めて会ったとは思えないほどリラックスしてお喋りを楽しめました。次回はもうちょっとプランを練ってツーリングしたいと思いますので、是非また一緒に行きましょう!

なお、ちょっと日に当りすぎたのか、帰り道ちょいと頭痛に襲われました。9月とはいえまだまだ日差しも強く暑い日もありますから、皆さんもオープン時の熱中症には十分ご注意ください。(^^;

あと、hashi-tetsuさんから写真をメールでいただきました。走行中の「ノールック撮影」は臨場感アリアリです!ありがとうございました。(^-^)/