のんびりNCロードスター日記

はてなダイアリーから移行してきました。NCロードスターとか、猫とか、写真とか。

浄慶寺の紫陽花

風邪薬飲んで一晩寝たら、熱はすっかり下がりました。今日は出掛けるぞ〜ってことで、さて何処に行こう…。季節は紫陽花真っ盛り。鎌倉には紫陽花の名所も多いけど、去年行った時はその混雑振りにウンザリしてしまったので、もう少し空いてそうな所を探してみました。川崎市麻生区にある浄慶寺です。昼過ぎに出発。いつ雨が降り出すのか分からない天気だったので、残念ながら幌はクローズで行きました。
駐車場はすれ違いできないほど狭い坂道を上っていったところにあります。13〜14台ほど駐車できるスペースがあり、結構埋まっています。帰り際はひっきりなしに入ってくるクルマがありましたので、あっさり停めることができてラッキーだったのかもしれません。
駐車場脇で早速見つけたのは、蓮の池に落ちてしまった(?)紫陽花でした。天気が曇りで日陰だったこともあり、ちょっと暗いですね。。。
 
 <ZD35 Macro、1/100秒、F4.0、絞り優先、Capture One 4.8.1>
あと、このお寺には沢山の羅漢様が居ます。
楽しく酒盛りしてたり。
 
 <ZD35 Macro、1/40秒、F6.3、絞り優先、OLYMPUS Master 2>
パソコンしてたり!
 
 <ZD35 Macro、1/40秒、F6.3、絞り優先、OLYMPUS Master 2>
携帯してたり! しかも通話じゃなくメールしてるんじゃないか?(笑)
 
 <ZD50-200 F2.8-3.5、1/50秒、F5.0、絞り優先、108mm相当、OLYMPUS Master 2>
そんなイマドキな羅漢様を楽しみつつ、紫陽花を狙います。
 
 <ZD50-200 F2.8-3.5、1/60秒、F5.0、絞り優先、400mm相当、OLYMPUS Master 2>
う〜ん、ピントが甘い…。精進せねば…。
もう少し短めの焦点距離で。
 
 <ZD50-200 F2.8-3.5、1/40秒、F4.5、絞り優先、192mm相当、AWB>
およそ3000株の紫陽花が植えられているそうですが、去年行った相模原の公園ほど色々な種類はありません。ZD50-200では去年と変わり映えしない写真になってしまいそうなので、今年はZD35 Macroが大活躍します。えぇ、開放ばかりです。(笑)
とにかく「寄り」で。
 
 <ZD35 Macro、1/80秒、F3.5、絞り優先、Capture One 4.8.1>
ふんわり柔らかなイメージで。
 
 <ZD35 Macro、1/30秒、F3.5、絞り優先、OLYMPUS Master 2>
蜘蛛さん、コンニチハ。
 
 <ZD35 Macro、1/100秒、F3.5、絞り優先、OLYMPUS Master 2>
ツブツブが何だか美味しそう。でも、アジサイには毒性があるそうですよ。(汗)
 
 <ZD35 Macro、1/60秒、F3.5、絞り優先、OLYMPUS Master 2>
紫陽花の微妙な色合いはCapture One 4よりも、OLYMPUS Master 2(あるいはjpeg撮って出し)の方が再現し易い気がします。Capture One 4だと彩度やトーンカーブ、WBを細かに調整しなければならないケースがありますね。でも、Capture One 4の方が良い質感を再現してくれることもあります。
 
 <ZD35 Macro、1/100秒、F3.5、絞り優先、Capture One 4.8.1>

あぁ、今日もロードスターの写真を撮れなかった…。洗車もしてないや〜。来週こそは!