のんびりNCロードスター日記

はてなダイアリーから移行してきました。NCロードスターとか、猫とか、写真とか。

雨降り

沖縄はそろそろ梅雨明けのようですが、横浜は梅雨真っ盛り。昨日は晴れのち曇りって感じでしたが、今日は朝から雨が降り続いています。昨日は日用品を買出しに出掛けましたが、今日は食料品の買出し。普通にスーパーに行けば良さそうですが、妻の強い希望によりまたもや産直、セレサモスに出動。
 
 <ZD14-54 F2.8-3.5、1/160秒、F8.0、絞り優先、40mm相当、SILKYPIX 3.0 Free>
今日は最近お気に入りのズッキーニが無くて残念。でも、大きなキャベツや枝付きの枝豆をゲットしてきました。特に枝豆はスーパーで買ってくるものとは全く違い、味が濃くて美味しいです。
セレサモスの後はいつものスーパーに行きますが、今日は道路が大混雑。雨降りせいでしょうか。セレサモスを出たのは13:45頃でしたが、スーパー付近に着いたのは15:40頃でした。2時間近くかかっています。(汗)
最近、あまりにもロードスターの写真を撮れていないので、何としてでも撮ろうと思って三脚を持ってきました。日本大通りの路肩に停めて、三脚+ND8フィルターでスローシャッターを使ってみました。本当は、派手な色の傘をさした人でも歩いてくれたら良かったのですが人通りはあまり多くなく、時折クルマが横切るくらい。シャッタースピード15秒にしているので、素早く通り過ぎるクルマはほとんど写りません。
 
 <ZD14-54 F2.8-3.5、15秒、F18.0、シャッター優先、38mm相当、SILKYPIX 3.0 Free>
雨降りの中、カメラを濡らさないように気を使いながら傘をさして三脚を立てて撮影するのは結構大変です。本気で防塵防滴が欲しいと思ったのは初めてです。。。 あと、合羽も欲しくなりました。(^^;