のんびりNCロードスター日記

はてなダイアリーから移行してきました。NCロードスターとか、猫とか、写真とか。

夏休みの工作(シフトノブ革張り)

世間は3連休。子供たちは夏休みに入ったようで、高速道路も大渋滞のよう。
が、しかし私は土曜出勤…。集中して仕事に取り組めるので捗るんですけどね…。ほとんど無言であそこまで集中してやると、定時分働いただけでヘトヘトです。
昨日、日曜日はロードスターの定期点検。6か月点検メニューに加えて、ワイパーのゴム交換をお願いしました。点検時の総走行距離は26123km。特に異常も無しでした。
さて、帰宅した後は、工作の材料や道具を買いに行きました。夕食後に一杯やりながら作業開始。
 
 <ZD35 Macro、1/8秒、F8.0、絞り優先、OLYMPUS Master 2>
先日のドライブの際、シフトノブの上に付いているシフトパターンが外れてしまったので、土曜日の仕事帰りにSABに寄ってアフターパーツを探してみたのですが、気に入ったものが全くありません。MT用の革張りシフトノブが全く無いなんて…。AT用のシフトノブなら沢山置いてあるけど…。そんな訳で「自分で巻いてみよう!」ということになりました。
購入したものは、以下の通り。
 ・牛革(ステアハイド、クロムなめし、1mm厚):13デシ…¥1274-
 ・手縫いロウびき糸(コゲ茶)…¥263-
 ・手縫い針セット…¥347-
 ・3本目打(3mm幅)…¥368-
あとは100円ショップで、ハサミとカッターマットと布ガムテープを購入しました。
標準のウレタンシフトノブは一体成型ですが、よく見ると2枚の革を縫い合わせたかのようなラインが入っています。このラインに合わせて型を取って革を縫い合わせればイケそうです。

 <ZD35 Macro、1/2.5秒、F8.0、絞り優先、OLYMPUS Master 2>
(1) まずはシフトノブをサランラップで包みます。
 
 <ZD35 Macro、1/2秒、F8.0、絞り優先、OLYMPUS Master 2>
この後、訳あって翌日=本日に続きます。いや、一度失敗したんですよ…。しかも飲み過ぎて頭痛くなってきたし…。(^^;;
(2) 続いて、ラップの上から布ガムテープで包みます。
 
 <ZD35 Macro、1/8秒、F8.0、絞り優先、OLYMPUS Master 2>
(3) ガムテ&ラップをハサミでジョキジョキ切ります。あ、先程のラインにうまい事合わせてマジックで線を引いています。
 
 <ZD35 Macro、1/20秒、F8.0、絞り優先、OLYMPUS Master 2>
(4) ガムテの型を元に型紙を作り、その型通りに革を切り抜きます。(後になって分かりますが、この型紙作りが非常に大事です。私は今回、少々大きく作りすぎました…。)
 
 <ZD35 Macro、1/8秒、F8.0、絞り優先、OLYMPUS Master 2>
(5) 一方のパーツを目打ちします。
 
 <ZD35 Macro、1/6秒、F8.0、絞り優先、OLYMPUS Master 2>
(6) もう片方のパーツは、目の数を合わせながら間隔を調整して目打ちします。1本目打ちは買っていなかったので、アイスピックで代用。(^_^;
 
 <ZD35 Macro、1/6秒、F8.0、絞り優先、OLYMPUS Master 2>
(7) 中心から縫い始めて、やっと片側だけ糸を通しました。この後はシフトノブを包みながら反対側も縫っていきます。
 
 <ZD35 Macro、1/4秒、F8.0、絞り優先、OLYMPUS Master 2>
(8) とりあえず糸を通し終えました。ブカブカです。(汗)
 
 <ZD35 Macro、1/13秒、F5.6、絞り優先、OLYMPUS Master 2>
(9) 革のサイズが大きすぎることは明らかですが、締め込んでいきます。色気出して茶色の糸にしましたが、腕が伴わないので黒にしておいた方が目立たなくて良かったな…。
 
 <ZD35 Macro、1/30秒、F5.6、絞り優先、OLYMPUS Master 2>
(10) トップにシフトパターンをはめ込むための穴を開けます。
 
 <ZD35 Macro、1/15秒、F5.6、絞り優先、OLYMPUS Master 2>
(11) 歪ですが、とりあえず完成!
 
 <ZD35 Macro、1/25秒、F4.5、絞り優先、OLYMPUS Master 2>
(12) 下側の処理は超テキトーです。。。
 
 <ZD35 Macro、1/25秒、F4.5、絞り優先、OLYMPUS Master 2>
到底、満足できる出来ではないので、また時間を見つけてリベンジするつもりです。(^^)

さぁ、ドライブに出掛けてみましょう。既にシフトパターンの横の革がはみ出してきました…。
 
 <ZD14-54 F2.8-3.5、1/10秒、F4.5、絞り優先、64mm相当、OLYMPUS Master 2>
夕焼けには未だ早いですが、いつもの三戸海水浴場に来ました。海水浴シーズンに来たのは初めてかもしれません。当然駐車場にクルマは多く停まっていたのでアングルの自由度は無いです。
 
 <ZD50-200 F2.8-3.5、1/400秒、F5.6、絞り優先、134mm相当、Capture One 4.8.1>
梅雨明けしたばかりで、これから夏本番!というのに向日葵は枯れていました。。。
 
 <ZD14-54 F2.8-3.5、1/400秒、F3.5、絞り優先、46mm相当、Capture One 4.8.1>
苦し紛れのアングルで撮りましたが、空の感じが結構お気に入りの一枚↓になりました!
 
 <ZD14-54 F2.8-3.5、1/500秒、F9.0、絞り優先、28mm相当、Capture One 4.8.1>