のんびりNCロードスター日記

はてなダイアリーから移行してきました。NCロードスターとか、猫とか、写真とか。

山形一人旅(2日目)

真夜中、雷を伴った嵐の音で目を覚ましました。朝から鳥海山に向かう予定なのに先が思いやられます。再び眠りにつき、6:00am起床。早朝出発の旨を事前に伝えていたので、朝食は無し。その分、宿代はお安くなりました。宿の外に出ると、まだ時折雷が鳴っていますが僅かに青空が顔を覗かせていました。
出発して間もなく、農道脇に大きな水溜りを発見! しかもこのロケーション。これまでずっと撮りたいな〜と思っていたイメージに極めて近いです。今回の旅行でのベストショットだと思います。

DMC-LX3、1/1000秒、F2.5、絞り優先、24mm相当、SILKYPIX 3.0 SE>
E-510が電池切れだったのが悔やまれます。また、こういったシチュエーションに出くわすと「やはり広角レンズも欲しいかも…」と思ってしまいました。(^^;
この後、鳥海ブルーラインを通って鳥海山を上って行きますが、上に行けばいくほど雲行きが怪しくなってきました。国民宿舎を過ぎたあたりで、既にこんな感じ。しかも、かなり寒いです。

DMC-LX3、1/60秒、F3.2、絞り優先、24mm相当、AWB>
さらに進んでいくと、秋田県に入った直後(たぶん鉾立展望台の駐車場入り口)、猛烈な嵐に! 全く道が見えません! おぉ、山の神よ! 妻を置いて独りでドライブに来てしまった私への罰なのですか?!(笑)

DMC-LX3、1/30秒、F3.2、絞り優先、24mm相当、AWB>
カーナビ上の地図と自車位置を確認し、目を凝らしながら恐るおそる峠道を下っていくと、少し雨が弱まって景色が見えてきました。それでもなお、山頂から吹き下ろす雨風が冷たいです。

DMC-LX3、1/400秒、F3.2、絞り優先、60mm相当、AWB>
さらに下っていくと、晴れ間も見えてきました。蕎麦畑の前ですかさずオープンに。

DMC-LX3、1/500秒、F3.2、絞り優先、24mm相当、AWB>
この後、また雨が降り出して慌てて幌を閉めるのですが、海が近づいてくる頃には虹が出ました!

DMC-LX3、1/250秒、F7.1、絞り優先、24mm相当、SILKYPIX 3.0 SE>
道の駅 鳥海に到着すると、すっかり晴れてきました。

DMC-LX3、1/160秒、F8.0、絞り優先、37mm相当、AWB>
ここで朝食。銀カレイ(¥350)とご飯味噌汁セット(¥250)です。なかなか美味でした。食べている間にも猛烈な雨が降ってきたり。目の前にあるクルマに乗り込むだけでもずぶ濡れになりそうだったので、その間にお土産を物色してました。

DMC-LX3、1/10秒、F8.0、絞り優先、35mm相当、AWB>
不安定な天気に翻弄されていますが、当初の計画では「蔵王のお釜」を観にいくことにしていました。「はたして蔵王の天気はどうなんだ?」と心配しつつ向かうと、やっぱり霧でした。そしてここも寒い…。(涙)

DMC-LX3、1/60秒、F5.6、絞り優先、37mm相当、AWB>
本当なら美しい景色が広がっているはずですが、全く見えません…。

DMC-LX3、1/30秒、F5.6、絞り優先、24mm相当、AWB>
ところが低い場所まで下って来ると、暑いほど天気が良くなります。この後、暫くオープン走行を楽しめました。

DMC-LX3、1/60秒、F4.5、絞り優先、24mm相当、AWB>
今日の昼食はコレ↓。男の一人旅は安上がりです。(笑)

DMC-LX3、1/1600秒、F4.5、絞り優先、24mm相当、SILKYPIX 3.0 SE>
お目当ての場所は悪天候のため全く観れていませんが、そろそろ帰路に就かないと妻にどやされそうです。後ろ髪引かれる思いで山形&宮城を後にします。
帰りは東北道、白石ICから乗るルート。途中の安達太良SAにて。ロードスターの隣が空いていると、ついそこに停めてしまいます。(^^)

DMC-LX3、1/400秒、F4.5、絞り優先、32mm相当、AWB>
蓮田SAの夕焼け。東北道も終点に近いです。

DMC-LX3、1/250秒、F7.1、絞り優先、24mm相当、AWB>
18:39、ベイブリッジが見えてきました! 無事、横浜まで帰りつきました!

DMC-LX3、1/8秒、F2.0、絞り優先、24mm相当、AWB>
今回の1泊2日での走行距離は1237km。総走行距離は27887kmになりました。渋滞が少なかったのが功を奏し、「山形や宮城も(少しだけ秋田も)意外と近い!」と感じました。今度は妻も連れて天気の良い時にリベンジしたいと思います。