のんびりNCロードスター日記

はてなダイアリーから移行してきました。NCロードスターとか、猫とか、写真とか。

紅葉ドライブ(八ヶ岳、清里周辺)

先日のhashi-tetsuさんとの紅葉ツーリングに続き、今日は妻と一緒に紅葉ドライブです。行き先は色々と迷ったのですが、ちょうど紅葉していそうな八ヶ岳清里方面に行くことにしました。少し遅め5:30am過ぎに出発。中央高速に乗るのですが、八王子ICから乗るにしろ相模湖ICから乗るにしろ、結構時間がかかります。しかも中央高速自体、週末や連休となると異常なほど渋滞するので本当はもっと早く出発したかったのですが、今週月曜あたりから横浜や東京近郊も急に寒くなり、八ヶ岳周辺の道路の凍結が心配になったので、あえて遅めの出発にしました。
中央高速が意外と混んでいなかったので、7:00am過ぎには談合坂SAに到着。朝食を済ませて、小淵沢ICを降りたのは8:30am過ぎでした。
天気は最高! 少し寒いですが早速オープンに。「道の駅こぶちざわ」は未だ開店していませんでした。
 
 <ZD14-54 F2.8-3.5、1/320秒、F6.3、絞り優先、28mm相当、Capture One 4.8.3>
八ヶ岳高原ラインをのんびり流します。交通量も少なく快適です。
 
 <ZD14-54 F2.8-3.5、1/50秒、F6.3、絞り優先、38mm相当、Capture One 4.8.3>
カラマツの林が綺麗です。
 
 <ZD14-54 F2.8-3.5、1/160秒、F6.3、絞り優先、108mm相当、Capture One 4.8.3>
後ろに見えるのは、編笠山でしょうか。
 
 <ZD14-54 F2.8-3.5、1/30秒、F6.3、絞り優先、28mm相当、OLYMPUS Master 2>
この八ヶ岳高原ラインという道、初めて来た気がしますが、綺麗だし交通量も少ないし気持ちよく走れます。紅葉シーズンはオススメですね。ただし、途中でクルマを停められるような場所は少ないです。
 
 <ZD14-54 F2.8-3.5、1/40秒、F8.0、絞り優先、28mm相当、OLYMPUS Master 2>
そのまま八ヶ岳高原ラインを東に進んでいくと、「山梨県立まきば公園」に到着。眺めが良いです。
 
 <ZD14-54 F2.8-3.5、1/80秒、F5.6、絞り優先、50mm相当、OLYMPUS Master 2>
富士山も見えます。
 
 <ZD14-54 F2.8-3.5、1/320秒、F8.0、絞り優先、108mm相当、Capture One 4.8.3>
そして振り返ると、八ヶ岳が…!
 
 <ZD14-54 F2.8-3.5、1/125秒、F8.0、絞り優先、50mm相当、OLYMPUS Master 2>
上の方は雪化粧か〜と思っていたら、足元もこんな感じでした。
 
 <ZD14-54 F2.8-3.5、1/125秒、F5.6、絞り優先、100mm相当、Capture One 4.8.3>
未明から早朝に少し降ったみたいですね。遅めの出発にして正解だったかもしれません。
続いて向かったのは「道の駅・南きよさと」。ここは「南八ヶ岳 花の森公園」なるものも近くにありますが、我々の目的?である産直の品揃えはイマイチ。向かう途中で見つけた別荘地に入る脇道にて。
 
 <ZD14-54 F2.8-3.5、1/40秒、F7.1、絞り優先、28mm相当、Capture One 4.8.3>
続いて向かったのは「三分一湧水」というところ。
 
 <ZD14-54 F2.8-3.5、1/50秒、F5.0、絞り優先、104mm相当、Capture One 4.8.3>
ここも産直の品揃えはイマイチです。周辺を散策してみたのですが、寒い! そういえば途中の道路で見た温度計は3℃を指していました。そして風も結構強いです。
 
 <ZD14-54 F2.8-3.5、1/60秒、F7.1、絞り優先、46mm相当、OLYMPUS Master 2>
夏場に来ると涼しくて良いかもしれません。
 
 <ZD14-54 F2.8-3.5、1/125秒、F4.5、絞り優先、104mm相当、Capture One 4.8.3>
あんまり長居すると風邪を引いてしまいそうなので、そろそろクルマに戻ります。
 
 <ZD14-54 F2.8-3.5、1/30秒、F5.0、絞り優先、76mm相当、Capture One 4.8.3>
朝食が軽めだったこともあり、そろそろお腹が空いてきました。本日の昼食は「森のレストラン ネスト」。ホテル ハット・ウォールデンに併設されていますが、店員さんもアットホームな対応で好感が持てます。料理が出てくるまでの間、手持無沙汰なので、パチリ。
 
 <ZD14-54 F2.8-3.5、1/40秒、F3.4、絞り優先、96mm相当、Capture One 4.8.3>
ランチメニューは1プレート(¥1700/ドリンク付き)になっています。妻はチキン、私はイベリコ豚をチョイス。かなり美味しかったです。
 
 <ZD14-54 F2.8-3.5、1/30秒、F5.6、絞り優先、28mm相当、Capture One 4.8.3>
このホテルの周辺は、萌木の村という一種のアミューズメント&ショッピング施設として整備されています。自然の景色に合わせた雰囲気に仕立てられており、結構いい感じです。
 
 <ZD14-54 F2.8-3.5、1/60秒、F7.1、絞り優先、56mm相当、Capture One 4.8.3>
カエデも落葉が近いですが。
 
 <ZD14-54 F2.8-3.5、1/125秒、F5.6、絞り優先、28mm相当、Capture One 4.8.3>
青空に、オレンジや赤に色づく葉が映えます。
 
 <ZD14-54 F2.8-3.5、1/200秒、F6.3、絞り優先、28mm相当、Capture One 4.8.3>
のんびりしていたら、時刻は13:45を回っています。渋滞を避けるために早めに帰路に就こうと思っていたのですが、時既に遅し?この後、道の駅 はくしゅうに立ち寄る予定だったのです。
道の駅 はくしゅうに向かう途中、橋の上から富士山が見える場所がありました。結構たくさんの人が足を停めていましたが、う〜ん、何ていう橋だろう…?
 
 <ZD14-54 F2.8-3.5、1/400秒、F6.3、絞り優先、108mm相当、OLYMPUS Master 2>
紅葉する山並みも綺麗です。
 
 <ZD14-54 F2.8-3.5、1/125秒、F6.3、絞り優先、28mm相当、Capture One 4.8.3>
間もなく道の駅 はくしゅうに到着。ですが、脇道に逸れてみたり。(^^;
 
 <ZD14-54 F2.8-3.5、1/80秒、F6.3、絞り優先、64mm相当、Capture One 4.8.3>
ここまで産直にめぼしいものが無かったので、ここでガッツリ購入。さらに近くにある武川町農産物直売センターも襲撃。(笑) 野菜やら味噌、豆腐、納豆など購入。そういえば萌木の村でも、おからドーナッツを買ったりしているので、今回は大豆系が多かったみたいです。
 
 <ZD14-54 F2.8-3.5、1/125秒、F7.1、絞り優先、28mm相当、Capture One 4.8.3>
産直も沢山ゲットできて満足満足。時刻は15:30近くです。須玉ICから高速に乗りますが、もう中央道ならびに一般道の渋滞を覚悟せざるえません…。中央道は上野原手前から渋滞しはじめ、相模湖ICの先もずっと渋滞しているようでした。我々は相模湖ICで降りた後、いつも渋滞する橋本周辺を避けて、厚木や長後辺りを抜けるルートを選択。しかしこちらも結構な渋滞で、帰宅したのは19:30を回っていました。須玉から4時間近くかかりました。往路とはえらい違いです…。
でも、紅葉は綺麗だったし、八ヶ岳周辺は混雑もなく気持ちよく走れたので、とても楽しい紅葉ドライブでした。(^o^)
 
 <ZD14-54 F2.8-3.5、1/80秒、F5.0、絞り優先、50mm相当、Capture One 4.8.3>

<追記>
この日の走行距離は、412km。総走行距離は30000kmを超えました!