のんびりNCロードスター日記

はてなダイアリーから移行してきました。NCロードスターとか、猫とか、写真とか。

日本大通りのイチョウ

今日から3連休ですが、遠出する予定はありません。
で、今朝は6:00am起床で、横浜 日本大通りイチョウを撮りに行ってみました。本当は昼間の明るい時間帯の方が良いのですが、当然交通量や人通りが多くなってロードスターと一緒に撮ることはかないません。
現地に到着したのは6:45amを回っていました。ジョギングや散歩で通りかかる人が少しはいますが、まだ撮影しやい時間帯です。
サイドからのアングルはロードスターらしさを表現し易いのですが、私の場合はいつも同じような写真になりがちです。なので、あえてロードスターからピントを外してみました。こういった地面すれすれのローアングルは、E-510よりもLX3が撮りやすいです。
 
 DMC-LX3、1/100秒、F2.3、絞り優先、35mm相当、SILKYPIX 3.0 SE(シネフィルム(Roadmovie))>
あ、イチョウがあまり写っていませんね…。でも、この少し寂しげな感じは自分としては結構気に入っています。
サイドからばかりではツマラナイってことで、開港資料館の入口に少しだけ停めさせていただきました。早朝なので御勘弁を…。
 
 <ZD14-54 F2.8-3.5、1/15秒、F5.6、絞り優先、62mm相当、SILKYPIX 3.0 Free(ノスタルジックトイカメラ+フィルム調A)>
天気は悪くないはずですが、この季節のこの時間帯は綺麗な青空を求めるのは無理というもの。本当はもう少し絞りたかったのですが、シャッタースピードが遅くなるのでF5.6くらいが限界か? ちなみに今日はE-510はISO100固定にしようと決めてました。
 
 <ZD14-54 F2.8-3.5、1/20秒、F5.6、絞り優先、28mm相当、SILKYPIX 3.0 Free(ノスタルジックトイカメラ+フィルム調A)>
目の前は、神奈川県庁舎です。
 
 DMC-LX3、1/60秒、F2.1、絞り優先、28mm相当、SILKYPIX 3.0 SE(シネフィルム(Western))>
長いこと停めておくことはできないので、早々に退散。(^^;