のんびりNCロードスター日記

はてなダイアリーから移行してきました。NCロードスターとか、猫とか、写真とか。

PEN

今日は有給休暇。計画的に取得しないと年度末に沢山余らせることになってしまいますからね。
そんなのんびりと過ごす1日。お昼頃に宅配便が届きました。
ジャジャン!
 
 DMC-LX3、1/30秒、F5.6、絞り優先、24mm相当、AWB>
OLYMPUS PEN E-P2です!
今日が発売日でしたね。花三郎サンタが早めのクリスマスプレゼントを送ってくれたのでしょうか?! いえ、先日オリンパスのオンラインショップで予約購入したのでした…。ボディのみ(≠レンズキット)は受注生産ということでしたが、ちゃんと発売日に届きましたよ。購入金額は、ほぼ先日試算したとおり。ボディ+マウントアダプタだけです。当面はお金がないのでEVFは無し。レンズも手元にあるフォーサーズのレンズ群を利用します。
 
 DMC-LX3、1/125秒、F3.5、絞り優先、60mm相当、AWB>
色は(発売前で現物を見ていないこともあり)結構悩んだのですが、結局シルバーにしました。(シルバーを選んでも箱に印刷されているのはブラックなんですね。)
 
 DMC-LX3、1/320秒、F2.0、絞り優先、24mm相当、AWB>
裏から見るとE-P1のシルバーとほぼ同じですが、表側はグリップ部分がブラウンになっています。なので微妙にチグハグ感もありますが、シルバーとブラウンの組み合わせはカジュアルな感じもあって私としては悪くないなと思います。逆にブラックのモデルは(写真写りにも依りますが)ボディのヘアライン処理に違和感を感じました。でも、EVFを付けた際のまとまりはブラックの方が良いような気も…。デザインとボディカラーの調和という点では、E-P1の方が迷いが無かったように思います。
 
 DMC-LX3、1/50秒、F2.8、絞り優先、35mm相当、AWB>

フォーサーズのサイトには、マッチング シミュレーションなるものがあり、色々なボディとレンズを組み合わせた際の見た目(バランス)を確認できるのですが、やはり実際にレンズをとっかえひっかえしたくなります。
まずは↓、手前:E-P2MMF-1+ZD14-42、奥:E-510+ZD14-54。
 
私の手元にあるレンズの中では、ZD14-42が見た目的に一番しっくりくるようです。E-510の方は、私が最も多用するZD14-54との組み合わせです。

続いて↓、手前:E-P2MMF-1+ZD14-54、奥:E-510+ZD50-200。
 
ZD14-54と組み合わせても、E-P2はそれほど持ちにくいとは感じませんでした。今後、私が多用する組み合わせになりそうです。

最後に↓、手前:E-P2MMF-1+ZD50-200、奥:E-510+ZD14-42。
 
さすがにこれは持ちにくいです。E-510との組み合わせでは、右手だけでボディ(グリップ)を持って歩きまわれますが、E-P2はアダプターを介していることもあってボディだけを持つのは不安です。構える時もレンズをメインに持つ感じになります。ちなみにレンズフードを付けると更に見応えがある(笑)のですが、お馬鹿な画になるのでやめておきます。(^^;

充電していたらもう夕方で暗くなってしまい、今日は簡単な試し撮りしかしていません。E-P2で撮った写真は次回アップする予定です。
 
 DMC-LX3、1/125秒、F2.1、絞り優先、28mm相当、AWB>

# え?「愛猫を亡くした涙の日々」はどうしたって? それもそうですが、悲しんでばかりは居られないのです…。