のんびりNCロードスター日記

はてなダイアリーから移行してきました。NCロードスターとか、猫とか、写真とか。

道志みちドライブ

今日は天気予報によると全国的に暖かくなりそう。横浜周辺の最高気温18℃くらいまで上がるようですし、お出かけ日和です。
午前中にはお彼岸には少し早いのですが、実家の墓参りを済ませました。
午後はそのままドライブです。妻が「美味しい蕎麦を食べたい!」というので、道志みち方面にある「つねっさ」というお店へ。以前も一度行ったことがあります。行楽日和ということもあり、それなりに道路も混雑。路肩には結構雪が残っていますが、春の陽気なので凍結は無し。雪解け水のおかげでロードスターは泥だらけです。お店はお昼の営業が14:00までなので間に合うか心配でしたが、何とか13:15頃に到着しました。
 
 E-P2、ZD14-54 F2.8-3.5、1/15秒、F5.6、ISO400、絞り優先、28mm相当、OLYMPUS Master 2>
営業時間には間に合ったものの、我々の注文の直前に二八蕎麦は売り切れ。1日12食限定の田舎十割蕎麦が何とか残っていましたので、天せいろを注文しました。出てきた蕎麦はコレ↓です。
 
 E-P2、ZD14-54 F2.8-3.5、1/15秒、F4.5、ISO400、絞り優先、108mm相当、OLYMPUS Master 2(i-FINISH)>
4mm×3mmほどありそうな太めの蕎麦です。十割蕎麦はコシを出すのが難しく、細くするとボロボロと切れてしまうこともあるので店主が工夫して太めにしているのでしょう。確かにしっかりコシが出ています。蕎麦の香りもあり、結構美味しいのですが、すすり難いです。(^^; 麺をすすれない西洋人になった気分? この太い十割蕎麦もアリですが、やはり今のところ二八の方がバランスが良いと思います。あと、天ぷらはカラッと揚がっており美味。但し、この季節ならばフキノトウやタラの芽などの天ぷらが付いてくると更に良かったと思いました。なお、十割蕎麦の方も間もなく品切れになったようです。
さて、お腹も落ち着いたのでドライブを続けます。
脇道に入って写真を撮ったりもしたのですが、ロードスターは泥だらけだし、イマイチな写真ばかり。そんな中、妻がLX3で撮った何かの木の幹がイイ感じ。悔しいけど載せておきます。
 
 DMC-LX3、1/50秒、F6.3、ISO80、シャッター優先、24mm相当、SILKYPIX 3.0 SE(シネフィルム(Retro))>
道志みちというと(私の場合)、神奈川県内というイメージが強いので割と気軽に出掛けるのですが、蕎麦屋から先30kmちょっとで山中湖まで着けるようです。既に時刻は14:00近いのですが、とりあえず向かってみることにしました。途中で少し給油して、道の駅・どうしに到着。外装の改修工事中のようですが、営業はしています。既に山梨県に突入ですね。
昼食はしっかりと食べたのですが、朝食が軽めだったこともあり小腹が空きました。道の駅に併設されているとうふ屋 ほたるで、おからドーナッツ(¥500/6個入り)を買ってみました。早速食べてみると、揚げたてのせいか外はカリッと、中はモッチリ。甘さ控えめで美味い!
 
 E-P2、ZD14-54 F2.8-3.5、1/640秒、F5.6、ISO100、絞り優先、38mm相当、AWB>
道志川の清流。ローアングルを狙って川に落ちそうになりました。
 
 E-P2、ZD14-54 F2.8-3.5、1/1600秒、F3.3、ISO100、絞り優先、82mm相当、OLYMPUS Master 2>
この辺でふと冷静になり、「山中湖まで行って何するんだ? 時間遅くなるし、すぐに帰るだけじゃん?」ということに気付いた我々夫婦は大人しく帰路に就くことにしました。
駐車場に戻ると、斜め向かいにアルミニウムメタリックのNC2RHT(純正BBS付き)に乗ったお洒落なイケメンを発見。軽く会釈を交わし、2台で出発しました。
 
 E-P2、ZD14-54 F2.8-3.5、1/250秒、F5.6、ISO100、絞り優先、28mm相当、OLYMPUS Master 2>
この辺りは交通量も少なめで、軽快に走り去るNC2の後ろを追走。妻を乗せている都合上、あまり飛ばす訳にも行きませんが、楽しく走れました。いつかまたお会いしましょう。>NC2RHTのイケメンさん。
いよいよ春到来。ついでに花粉も到来ですが、終日オープンで日焼けしました。(笑)
 
 DMC-LX3、1/8秒、F2.8、ISO200、絞り優先、24mm相当、SILKYPIX 3.0 SE(DCPイエロー)>