のんびりNCロードスター日記

はてなダイアリーから移行してきました。NCロードスターとか、猫とか、写真とか。

北海道ツーリング2010 (5日目:函館〜花巻)

もう北海道も最終日。6:00am起床。この旅2回目の朝市へ。(^^;
やっぱり無料駐車場は満車で、前回と同じコインパーキングです。
 
 DMC-LX3、1/250秒、F2.8、ISO80、絞り優先、60mm相当、SILKYPIX 3.0 SE>
更に同じく、きくよ食堂でした。写真撮り忘れた。ま、同じような丼ものを食べたのですが。
食後は8:00amから営業している五稜郭タワーへ行ってみました。駐車場もまだ空いています。
 
 E-P2、ZD14-54 F2.8-3.5、1/160秒、F7.1、ISO200、絞り優先、28mm相当、Capture One 4.8(JPEG現像)>
ここを訪れたのも、もちろん妻のリクエスト。
 
 E-P2、ZD14-54 F2.8-3.5、1/400秒、F9.0、ISO200、絞り優先、54mm相当、Capture One 4.8(JPEG現像)>
またまた土方さんです。
 
 E-P2、ZD14-54 F2.8-3.5、1/60秒、F4.5、ISO400、絞り優先、108mm相当、Capture One 4.8(JPEG現像)>
しかし、私が気になったのは、コレ↓でした。
 
 E-P2、ZD14-54 F2.8-3.5、1/125秒、F3.5、ISO400、絞り優先、50mm相当、Capture One 4.8(JPEG現像)>
タワーロボ。カッケー!(笑)
そうそう、五稜郭五稜郭
 
 E-P2、ZD14-54 F2.8-3.5、1/125秒、F3.5、ISO200、絞り優先、28mm相当、Capture One 4.8(JPEG現像)>
こんなミニチュアの展示もありました。
 
 E-P2、ZD14-54 F2.8-3.5、1/80秒、F3.5、ISO320、絞り優先、56mm相当、Capture One 4.8(JPEG現像)>
五稜郭を見物した後、フェリーまではもう少し時間があったので、トラピスチヌ修道院にも行ってみました。
 
 E-P2、ZD14-54 F2.8-3.5、1/640秒、F5.6、IS200、絞り優先、50mm相当、Capture One 4.8(JPEG現像)>
それにしても、今日は暑い! 北海道に居るのに〜。
 
 E-P2、ZD14-54 F2.8-3.5、1/400秒、F3.2、IS200、絞り優先、40mm相当、OLYMPUS Viewer 2(ファンタジックフォーカス)>

さてさて、11:00amにはフェリーターミナルで乗船手続きを済ませる必要があります。意外と道路が混んでいて、10:58頃にフェリーターミナルに到着。慌てて手続きを済ませました。
 
 DMC-LX3、1/2000秒、F2.8、ISO80、絞り優先、24mm相当、AWB>
まもなく乗船。行きよりも小さめの船か?
 
 DMC-LX3、1/400秒、F2.8、ISO80、絞り優先、28mm相当、AWB>
行きのフェリーでは暇を持て余したので、コンビニに立ち寄って雑誌を買っておきました。昼食はコンビニおにぎり。この旅でもう色々美味しいもの食べ過ぎたので、おにぎりみたいなシンプルなものが意外と新鮮に感じました。(^^;
雑誌読んでウトウトしていたら、青森に到着。
 
 DMC-LX3、1/2000秒、F3.5、ISO80、絞り優先、60mm相当、SILKYPIX 3.0 SE>
この後は、東北道を南下。少しだけ休憩をはさんで、花巻南ICで降りました。
 
 DMC-LX3、1/2000秒、F3.5、ISO80、絞り優先、60mm相当、SILKYPIX 3.0 SE>
まずは夕食。今日は何時に着けるのか予想し辛かった上、周辺はお店の絶対数が少ないので事前に21:00頃まで開いている飲食店を調べておきました。
気になった会報。料理が出てくるまで退屈せずに済みました。(笑)
 
 DMC-LX3、1/30秒、F2.8、ISO160、絞り優先、24mm相当、SILKYPIX 3.0 SE>
私が食べた、ポパイライス? 
 
 DMC-LX3、1/13秒、F2.8、ISO200、絞り優先、24mm相当、SILKYPIX 3.0 SE>
妻はハンバーグを食べたのですが、残念ながらあまり好みでは無かったようです。
夕食を終えて、今日の宿「遊泉 志だて」へ。夜だと結構真っ暗な道を走ることになるので、途中ちょっと不安になりましたが、とてもキレイな宿でした。丁寧で気の効いたサービスが行き届いています。部屋付きの露天風呂も気持ちイイ!
川沿いで虫の音を聴き、星空を眺めながら大浴場で疲れた身体を癒しました。。。

本日の走行距離は短めの約280km。
あぁ、もうすぐこの旅も終わってしまうのだなぁ…。

 
 DMC-LX3、1/1300秒、F2.8、ISO80、絞り優先、60mm相当、SILKYPIX 3.0 SE(温黒硬調)>