のんびりNCロードスター日記

はてなダイアリーから移行してきました。NCロードスターとか、猫とか、写真とか。

12ヶ月点検(72ヶ月目)

7日(土)はロードスターの12ヶ月点検(72ヶ月目)でした。総走行距離は44157km。2006年に新車で購入して、もう6年も経つのですね。早いもんだ。
点検は「パックdeメンテ」で先払い方式。今回はオイルフィルター交換も含まれます。
加えてミッションオイルも交換。前回交換したのは2010年8月なので約10000km交換していなかったことになります。シフトフィールが極端に悪くなったという感じもありませんが、精神衛生上、交換した方が良いです。(^^;
あと、最近ちょっとした異音が気になっていました。「パーキングスピードでステアリングを切った時」あるいは「据え切りの際」に、時々「キー」というか「キュー」という感じの音がするのです。
ディーラーのメカニックの方から「タイヤの音では?」という指摘もあったのですが、ステアリングコラム周りから聞こえる気がします。
点検の結果、特に異常は見当たらなかったので、ステアリングシャフト周りの締め付け&注油をしてもらい様子を見ることになりました。
# 9日現在、再発していません。
 
 E-P2、NOKTON 25mm F0.95、1/125秒、F1.4?、ISO200、絞り優先、OLYMPUS Viewer 2>
 
昨日の日曜日は、東京方面へ電車でお出掛け。
 
 E-P2、NOKTON 25mm F0.95、1/1000秒、F1.4?、ISO200、絞り優先、SILKYPIX 5>
「久しぶりに銀座あたりのバーにでも行ってみるか!」と思っていたのですが、外を歩き回って身体が冷えてしまったので、カクテルとか飲む気分ではなく。。。 「じゃあ赤提灯かな?」と話していたのですが、よく考えたら自宅に色々と食材が残っており、駄目にしてしまうのは勿体ない・・・ってことで、泣く泣く帰宅しました。
 
 E-P2、NOKTON 25mm F0.95、1/125秒、F2.0?、ISO250、絞り優先、SILKYPIX 5>
 
そして昨日飲み過ぎた(←家飲みだと帰りを気にしないので、つい飲み過ぎる)ため、今朝は寝坊。午後から買い物がてらロードスターに乗り込みました。
そして、またやって来てしまった三戸海水浴場。
 
 E-P2、NOKTON 25mm F0.95、1/3000秒、F2.8?、ISO200、絞り優先、OLYMPUS Viewer 2>
先日無くしてしまったC-PLフィルターを再度購入したので、試したくて。
でも、いつでも使えばイイってもんでもないですね。>C-PLフィルター
 
今日は風が穏やかで、海も凪いでいます。
 
 E-P2、NOKTON 25mm F0.95、1/3000秒、F2.0?、ISO200、絞り優先、SILKYPIX 5>
 
凛と冷えた空気を深呼吸。気持ちがイイ。
 
 E-P2LUMIX G 14mm F2.5、1/1000秒、F2.8、ISO200、絞り優先、SILKYPIX 5>
 
さて、ぼちぼち帰りましょうかね。
 
 E-P2LUMIX G 14mm F2.5、1/1000秒、F4.5、ISO200、絞り優先、SILKYPIX 5>
 
先月、温泉に行ったばかりだけど、また浸かりたくなってきた。。。 この時期、ロードスターで行ける場所は限られるな〜。
 
 E-P2、NOKTON 25mm F0.95、1/4000秒、F2.8?、ISO100、絞り優先、OLYMPUS Viewer 2>