のんびりNCロードスター日記

はてなダイアリーから移行してきました。NCロードスターとか、猫とか、写真とか。

三嶋大社&クレマチスの丘

今年のGWはカレンダーどおり。前半の3連休も天気も良いことが分かっていましたが、渋滞も激しそう。。。
とはいえ、何処にも出掛けないのは寂しいので、日帰りでサクッとドライブに出掛けられそうな、三島に行ってみることにしました。
 
我が家のドライブとしては割と遅めに起床。自宅近くのガソリンスタンドを出発したのは、6:30am近くになりました。
東名高速横浜町田ICは既に渋滞中。それでも、海老名SAを通り過ぎる頃にはクルマは流れ出し、その後は順調に沼津ICに到着。そこから伊豆縦貫道を通り、三島加茂ICで降りました。
 
8:30am、三島大社に到着。う〜ん、素晴らしく計画どおりだ。(笑)
 
 E-P2、NOKTON 17.5mm F0.95、1/1500秒、F2.8?、ISO200、絞り優先、SILKYPIX 5>
 
社務所も開いたばかりのこの時間帯はまだ人も少なく、空気が澄んだ感じで気持ちが良いです。
 
 E-P2、NOKTON 17.5mm F0.95、1/1500秒、F1.2?、ISO200、絞り優先、OLYMPUS Viewer 2>
 
新緑も相まって、とでも清々しいですね。
 
 E-P2、NOKTON 17.5mm F0.95、1/1500秒、F1.2?、ISO200、絞り優先、SILKYPIX 5>
 
鹿さん発見!
 
 E-P2、NOKTON 17.5mm F0.95、1/1000秒、F1.4?、ISO200、絞り優先、OLYMPUS Viewer 2>
 
鹿って、よく「神の使い」として扱われますもんね。可愛さとカッコ良さを兼ね備えていて、なかなか写欲をそそる動物です。(^-^)
 
 E-P2、NOKTON 17.5mm F0.95、1/3000秒、F1.4?、ISO200、絞り優先、OLYMPUS Viewer 2>
 
徐々に人の数も増えてきました。
 
 E-P2、NOKTON 17.5mm F0.95、1/4000秒、F1.4?、ISO200、絞り優先、SILKYPIX 5>
 
と思っていたら、9:00過ぎから結婚式が行われていましたよ。(^o^)
 
 E-P2、NOKTON 17.5mm F0.95、1/2000秒、F2.0?、ISO200、絞り優先、OLYMPUS Viewer 2>
 
婚礼カメラマンさんと目が合って苦笑い。邪魔しないからご安心を。(笑)
 
 E-P2、NOKTON 17.5mm F0.95、1/3000秒、F2.0?、ISO200、絞り優先、SILKYPIX 5>
白無垢のお嫁さん、綺麗でした。末永くお幸せに。。。
 
そして花嫁を待ちうける巫女さん。
 
 E-P2、NOKTON 17.5mm F0.95、1/4000秒、F2.8?、ISO125、絞り優先、SILKYPIX 5>
今日はNDフィルター持ってくるの忘れたので、シャッタースピード足りなくて困りました。絞りを開けたい場面でも露出オーバーしてしまうので絞って撮ることが多かったです。。。
 
イイ感じにくたびれたお土産屋さん。
 
 E-P2、NOKTON 17.5mm F0.95、1/2000秒、F1.2?、ISO200、絞り優先、SILKYPIX 5>
 
あま酒屋さんの軒先。
 
 E-P2、NOKTON 17.5mm F0.95、1/2000秒、F1.2?、ISO200、絞り優先、OLYMPUS Viewer 2>
 
こういう被写体に目が向いてしまうのは、歳をとった証拠なのかな。(^^;
 
さて、次の目的地に向かいましょうか。
 
 E-P2、NOKTON 17.5mm F0.95、1/1000秒、F1.4?、ISO200、絞り優先、SILKYPIX 5>
 
 
夏を思わせる強い日差しの中、短時間ながら幌を開けて目指したのは、クレマチスの丘です。30分ほどで到着〜。
 
 E-P2、NOKTON 17.5mm F0.95、1/1500秒、F2.8?、ISO200、絞り優先、SILKYPIX 5>
 
ガーデンと一部の美術館の入園料が1200円。幾つか併設されている美術館は別料金です。
以前も来たことがありますが、とりあえず今回も1200円だけ払いました。(笑)
天気が良くて芝生が気持イイです!
 
 E-P2、NOKTON 17.5mm F0.95、1/3000秒、F2.8?、ISO200、絞り優先、SILKYPIX 5>
 
ほんと、ゴロゴロと転がりたいくらい。(^^)
 
 E-P2、NOKTON 17.5mm F0.95、1/1500秒、F2.8?、ISO200、絞り優先、SILKYPIX 5>
 
クレマチスの見頃には未だ少し早かったようですが、沢山の花が咲いていました。
 
 E-P2、NOKTON 17.5mm F0.95、1/4000秒、F2.0?、ISO200、絞り優先、OLYMPUS Viewer 2(i-FINISH)>
 
これはクレマチスの一種かな。
 
 E-P2、NOKTON 17.5mm F0.95、1/4000秒、F1.4?、ISO200、絞り優先、SILKYPIX 5>
 
池には蓮も少し咲いていました。
 
 E-P2、NOKTON 17.5mm F0.95、1/4000秒、F2.8?、ISO200、絞り優先、SILKYPIX 5>
 
今日、一番咲いていたのはチューリップですかね。
紫の。
 
 E-P2、NOKTON 17.5mm F0.95、1/4000秒、F1.2?、ISO125、絞り優先、SILKYPIX 5>
 
オレンジの。
 
 E-P2、NOKTON 17.5mm F0.95、1/3000秒、F1.4?、ISO200、絞り優先、SILKYPIX 5>
 
ピンクの。
 
 E-P2、NOKTON 17.5mm F0.95、1/4000秒、F1.4?、ISO200、絞り優先、OLYMPUS Viewer 2(i-FINISH)>
 
色とりどりのチューリップが見頃でした。
 
 E-P2、NOKTON 17.5mm F0.95、1/3000秒、F2.0?、ISO200、絞り優先、SILKYPIX 5>
 
 
新緑の丘と綺麗な花々を堪能した後は、早めのランチ。
ガーデンに併設されたトラットリア「CIAO CIAO」でパスタとピザを頂きます。
 
 E-P2、NOKTON 17.5mm F0.95、1/1500秒、F0.95?、ISO200、絞り優先、OLYMPUS Viewer 2>
 
料理が出てくるまでの間、店内のスナップを頂戴します。(^^)
 
チョイ悪のお洒落なおじさま。
 
 E-P2、NOKTON 17.5mm F0.95、1/1500秒、F0.95?、ISO200、絞り優先、SILKYPIX 5>
 
素敵なカメラ女子。
 
 E-P2、NOKTON 17.5mm F0.95、1/1500秒、F0.95?、ISO200、絞り優先、SILKYPIX 5>
 
なんか皆、お金持ってそう。。。 私たち夫婦には無い優雅さを感じる。(笑)
 
パスタ「桜エビとルッコラフェデリーニ」も大変美味しかったのですが、今回は何と言ってもコレ↓!
 
 E-P2、NOKTON 17.5mm F0.95、1/500秒、F2.0?、ISO200、絞り優先、OLYMPUS Viewer 2(i-FINISH)>
「ビアンケッティ」。釜揚げシラス、フルーツトマト、バジリコの載ったチーズレスピザです。これは美味しかった〜!
辛口の白ワインがあれば最高なのにな。(^^;
 
食後はレストラン横の藤棚のイイ香りを楽しみました。
 
 E-P2、NOKTON 17.5mm F0.95、1/3000秒、F1.4?、ISO200、絞り優先、SILKYPIX 5>
 
妻はクレマチスの苗をお買い上げ。
 
 E-P2、NOKTON 17.5mm F0.95、1/4000秒、F1.4?、ISO200、絞り優先、SILKYPIX 5>
 
お昼前にはクレマチスの丘を出発。今日は先手先手の行動です。
 
その後は、産直野菜や桜エビを手に入れるため、定番の伊豆 村の駅へ。
お目当ての品物を買い込み、13:00には出発。沼津ICから東名高速に乗り込み、渋滞に悩まされることも無く、15:00過ぎには自宅に到着しました。
 
ちょっと慌ただしい感じもありますが、GWに渋滞に嵌らず、効率良く楽しむことが出来て、とても満足でした!(^o^)/
 
 E-P2、NOKTON 17.5mm F0.95、1/4000秒、F2.8?、ISO160、絞り優先、SILKYPIX 5>