のんびりNCロードスター日記

はてなダイアリーから移行してきました。NCロードスターとか、猫とか、写真とか。

TDL

今日は有給休暇を取って、東京ディズニーランドへお出掛け。
前回、いつ行ったのか思い出せない程の時間が経過しています。ここ数年、妻から「連れてけ」と要望されていましたが、「高いしね〜」と逃れ続けていました。
しかし「消費税が増税(〜値上げ)される前に行きたい!」と言われ、観念しました。(^^;
 
10:00am前に出発。普段は早朝に出掛けることが多いので、行きの首都高で混雑するなんて忘れていました。。。 羽田空港の手前から事故渋滞です。
葛西ICが大混雑のため、1つ先の浦安ICで下りましたが、予定よりだいぶ遅れています。園内で昼食を取るのは混雑必至なので、先にファミレスで済ませてからディズニーランドに向かいました。
 
駐車場の料金が¥2,000に上がっていてビックリ!
それに既に随分奥の駐車場まで案内されて、入園口までだいぶ歩かされました。
それに、並んだチケット窓口に、何か面倒な(たぶんチケット紛失した?)お客が居て、随分と待たされました。。。
昼過ぎに、やっと入園!
 
 E-P2、NOKTON 25mm F0.95、1/4000秒、F2.0?、ISO160、絞り優先、OLYMPUS Viewer 3(i-FINISH)>
 
親子連れを含め、結構な混雑ぶり。学校や幼稚園はどうした?(^^;
 
 E-P2、NOKTON 25mm F0.95、1/4000秒、F0.95?、ISO100、絞り優先、SILKYPIX 5>
 
今回、遊べたアトラクションは計7つ。
 (1) スペースマウンテン
 (2) イッツ ア スモール ワールド
 (3) ホーンテッド マンション
 (4) スターツアーズ
 (5) キャプテンEO
 (6) ピノキオ
 (7) ウェスタンリバー鉄道
上記のうち、(2)(5)(6)(7)は "割と空いているから" という理由で乗りました。(笑)
結局、過去に乗ったことがあるものばかり。。。
妻が乗りたがっていた「プーさんのハニーハント」とか「モンスターズ インク(の何か)」とかは "待ち時間110分" らしく、とてもじゃないけど2時間近くも並んでいられません。(呆)
 
スペースマウンテンは、リニューアルされていて、以前より激しさを増したように感じました。たぶん真っ暗になって進路が分からなくなったせいだと思われます。食後だったので、ちょっと気持ち悪くなりました。(汗)
↓並んでいる最中に撮った写真。
 
 E-P2、NOKTON 25mm F0.95、1/500秒、F2.8?、ISO200、絞り優先、SILKYPIX 5>
そういや、スターウォーズの続編はディズニーが作るんでしたっけ。
園内には「被り物」している人が多いけど、「コスプレ」はどこまで許されるんでしょうね?
中には勝手にコスプレして "なりすまし" なんてことありませんか?(笑)
 
イッツ ア スモール ワールドも、中身はXmasバージョンになっていましたね。
 
 E-P2、NOKTON 25mm F0.95、1/500秒、F4.0?、ISO200、絞り優先、SILKYPIX 5>
 
ホーンテッド マンションに並んでいる頃には、既に日が傾きつつあります。この季節、日暮れの時間が早いです。
 
 E-P2、NOKTON 25mm F0.95、1/1500秒、F2.0?、ISO200、絞り優先、SILKYPIX 5>
 
長い時間待つのはシンドイですが、写真撮って気を紛らわします。
 
 E-P2、NOKTON 25mm F0.95、1/4000秒、F0.95?、ISO160、絞り優先、OLYMPUS Viewer 3>
 
今回、個人的に一番楽しめたのは、スターツアーズ。
 
 E-P2、NOKTON 25mm F0.95、1/60秒、F0.95?、ISO400、絞り優先、OLYMPUS Viewer 3>
相変わらず時間が短いのが難点ですが、3D映像の出来が良かった!
不時着のシーンでは小さい子供が泣き叫んでいましたが、それくらいリアルな臨場感がありましたよ。(^-^)
 
一方、キャプテンEOの3D映像は目が疲れました。まぁ、25年も前に作られたものですから仕方ないですね。
 
お腹が空いたので食事にしようと思ったら、やっぱり何処も大混雑。仕方なく(冷凍食品の)ドリアとか買いましたがテーブルは空いておらず、外のベンチで夕食となりました。(疲)
 
食後は既に疲れ果てていましたが、「せっかくなのでパレードも観よう!」ってことで、ダラダラと前述(6)(7)を消化。(^^;
 
 E-P2、NOKTON 25mm F0.95、1/45秒、F0.95?、ISO400、絞り優先、OLYMPUS Viewer 3>
 
イルミネーションなんか観ながら、パレードの時間を待ちました。
 
 E-P2、NOKTON 25mm F0.95、1/30秒、F0.95?、ISO400、絞り優先、OLYMPUS Viewer 3>
 
さぁ19:30。パレードの始まりです!
 
 E-P2、NOKTON 25mm F0.95、1/60秒、F0.95?、ISO400、絞り優先、SILKYPIX 5>
ですが、パレードの写真は無し。身動きとれないし、良い写真は撮れなかったのですよ。。。orz
 
パレードが終わったら撤収!
お土産屋さんにも、ちょっとだけ寄りました。
 
疲れ果てて、花火まで観てる余裕は無いと思って撤収したのですが、駐車場から観えました!
 
 E-P2、NOKTON 25mm F0.95、1/10秒、F1.4?、ISO800、絞り優先、SILKYPIX 5>
 
しっかし、ディズニーランド。平日でもこの混雑ぶりとは。。。
空いている時ってあるんですかね?!
プーさんのハニーハント」とか「モンスターズ インク(の何か)」をリベンジできるのは、いつになる事やら。。。
 
# どうでもいいですが、ディズニーランドに行った後、暫く「世〜界〜は狭い〜♪」の歌が頭の中で回りませんか?
# 2〜3日は「洗脳された感覚」で居ましたよ。。。(^^;;