hishidaの開発blog

EBシリーズ(EBPocket,EBWin,EBMac,EBStudio),KWIC Finder,xdoc2txt,読書尚友の開発者ブログ

KWIC Finder リニューアルの進捗状況

前回KWIC Finderのリニューアルについて公表したが、2ヶ月経過してかなり具体的に進んでいる。リリースは年内を目標にしている。
ファイル検索ソフトには、ファイルシステムの中からどこに保存したかわからないファイルを探し出すもの(Everything等)と、ファイルの場所自体は分かっていてファイルの内容を検索するGrep系に大別できると思う。KWIC FinderはGrep系になるが、Grep系では最強の検索ソフトを目指している。

新バージョンの機能と特徴

新バージョンの特長は以下の通りで、操作性がかなり向上している。

  • VisualStudioのように各ペインを自由にドッキングできる。
  • 検索やテキストビューの表示がUnicode対応になった
  • ネットワークのパス ( \\ネットワーク名) の検索が可能になった。以前はネットワークドライブの割り当てを行ない、Z: などのドライブ表記にしないと検索できなかった。
  • 画像のプレビューにプラグインなしで対応した。(以前はGIFやPNGを表示するにはsusieプラグインを使用する必要があった)
  • zipフォルダの表示、およびZip内のファイル検索にネイティブ対応した。以前は統合アーカイバプロジェクトのDLLが必要だった。ただしzip以外の圧縮形式には対応していない。
  • KWICコンコーダンスの表示を、従来のKWIC Finder風のtree形式と、一般的なリスト形式の2種類で表示できるようになった。リスト形式の場合、見出しのクリックでソートができる。
  • 正規表現は外部DLLではなくC# の標準の正規表現を使用できるようにした。
  • 検索時に論理演算子AND OR NEAR ANDNOTが使用できる(旧版からサポートしている)
  • ワイルドカード文字(*)で前方一致、後方一致、部分一致ができる(旧版からサポートしている)
  • 全文検索インデックスのエンジンは、Hyper Estraierを使用。(旧版でサポートしていたGoogle Desktopは今日では使えないので、削除した。)
  • 設定項目やメニューは大幅に整理してわかりやすくした。
  • 起動オプション等は従来通りなので、Wordや秀丸のマクロから起動できる。
  • dpi aware
  • 64bit版サポート予定
  • 英語/日本語UI
  • xdoc2txtでサポートしているMicrosoft Office文書、Open Office文書、PDF、一太郎等の検索が可能。

画面例

ファイルエクスプローラ画面。選択したファイルの内容を右下画面にプレビューできる。

検索例。検索結果のKWICコンコーダンスをリスト形式表示している。ヘッダをクリックするとソートできるので、検索に一致した後続文字列で並び替えることもできる。zipの内部ファイルを検索している点にご注目。

検索結果を、同じくツリー形式表示したもので、従来のKWIC Finderと同じ表示形式。左側のペインはタブで検索条件ペインに切り替えている。

htmlをブラウザで表示した例。左側の検索条件ペインは画面の好きな位置にドッキング配置できる。

既存ユーザのアップグレードについて

バージョンアップではなく新開発になるので、既存のユーザには、優待価格でのアップグレードを予定している。