探検気分で村松海岸!

みなさん,こんにちは。
ついに梅雨明け宣言!すっかり真夏の太陽が照りつけてますね。


本日は,村松海岸をご紹介します。
この日は,水戸徳川家第九代藩主斉昭公が選定した水戸八景のひとつ「村松晴嵐」を目当てに
この地区を訪れたのですが,茨城一の宮大神宮の境内に魅惑的なものを発見。

「至 茨城百景村松海岸」「頭上注意」の文字。
頭をかがめてここをくぐると,トトロの世界の風景。
矢印に従って,さらに進むと,一気に景色が開けます。

大きな空と,広大な砂地。そして「村松海岸砂防林造成の碑」になぜかボールとバット。
お日様に焼かれた熱い砂の道をさらにどんどん進むと,砂浜発見

かつての東海村の海岸は,鳥取砂丘に負けないぐらいの砂浜だったと聞いたことがありましたが,
まさに,在りし日の姿が思い起こされるような風景が,そこには広がっていました。
茨城港常陸那珂港もよく見えました。また,火力発電所前では釣りを楽しむ方の姿もありました。


穴場中の穴場,村松海岸,この夏休みに探検気分で訪れてみてはいかがでしょう。
「水戸八景」はまた改めてご紹介したいと思いますのでお楽しみに。


発見!いばらきホームぺージ(村松海岸) http://www.pref.ibaraki.jp/discover/nature/north/14.html


[村]