2015初土手錬

冬物を着るのに時間が掛かるんで今日からAM4:45起きに変更。

菓子パンのパンケーキを食べて用意してAM5:10に自走で出発。

途中の虹峠の外気温計の温度表示は-2℃で昨日よりも+2℃暖かいってといっても寒がりな私には非常に寒い。

路面も昨日と比べて凍結している所がなかったんでスムーズに進み神代橋にはAM6:25に到着。

集合時間までに時間があったし小腹が減ったんで近くのコンビニでピーナッツバター入りのパンを買ってから補給+両脚に疲労感があったのでアミノ酸も補給。

集合場所に移動したらミナちゃんが先に到着していたので挨拶。

今日の参加者は12名、隣りの人とジャンケンして2班に分けて朝錬開始。

私の班はチャンプ〜私〜アイゾノ君〜ミナちゃん〜フジタさん〜ムラタ君の順。

風の影響も少なくスムーズに巡航中、大城橋先でテツオさんが合流しこの後ナカムラさんも途中合流。

片の瀬橋の信号ストップで後発組と一緒になったんで後発組が前になった形で再び2班に別れて差を広げて巡航。

両筑橋をすぎて第1のスプリントポイント前、後発組との差がなくなってきたので先頭時に上げていって後発組を交わしていっても後が続かず、、、

再びエガワさん先頭の後発組と一緒になりスプリントへ〜って所で前輪で「パンっ!!」何か踏んだ音がしたんで速度を落として確認で往路終了。

折り返し後発組にナカムラさんが入って7対7構成。

先頭を引く人によって速度差があるんで差が詰まったり広がったり・・・でも、後発組が前を走ってるのはあれなんで、、、

片の瀬橋すぎた所で先頭だったので後発組を交わすも、再び交わされ、大城橋すぎた所でフジタさん先頭時に再び交わし、鎮西橋すぎた所でブーが先頭の後発組に再び交わされ。。。

抜き抜かれつの攻防戦の模様「う〜ん・・・これは楽しいや!!」やっぱり土手錬はこうでないと(笑)!!

と、いっても後発組に前を走られるのは、ちょっと・・・って事で再び先頭時に上げていって後発組を交わしてから、先頭引き終わりから先発組の後ろに入りなおそうと思ってた時の・・・

ムラタアタック〜チャンプに両脚に力入らずで踏めずで乗れず・・・間を空けてからの追走のテツオさんにも着けず・・・ちょっとして追い上げてきた後発組のトレインに乗車。

水門先のT字まで最終的にムラタ君はエガワさんに吸収されるまで残っててラストはエガワさん〜ムラタ君〜サトさん〜私の順。

第3のスプリントへロングスパートしたブーに反応出来ずで遅れるし、両脚にいまいち力が入らず終了〜〜〜って感じでカスカス状態でもがいて土手錬終了。

土手錬後は近くのマックへナカムラさん、平田さん、リュウジさん、サトさん、フジタさん、アイゾノ君と移動し私は3回目の朝食へ。

朝食駄弁り休憩後は場所をIWAIに移してお邪魔休憩。

イワタさん、コイデさん、テラダ君に挨拶した後、イワタさんに集計していたパラボラベストと裏起毛ジャージをお願いしました。

ブーはリヤホイールの異音はフリーのグリス切れ?、フジタさんはアウターチェーンリングの交換、ナカムラさんはC40のスポーク調整をやってもらってて作業風景を眺めていまいしたが作業がスムーズ。

要所要所のポイントが非常し興味深くて、見てるだけで勉強になりました。

IWAIスタッフのお邪魔をした後は解散も腹が減ってたのでブーに声をかけて近くの尾道ラーメン店に行くも午後15時からって・・・

近くにある行った事のないラーメン屋を思い出したのでそちらへ移動したら開いていたので「ラーメン龍」で昼食。

ラーメン&半チャンセットで¥510+¥280で計¥790

味の方はというと、店構えから完全にこってり系だと思ってたけど、予想をくつがえすあっさり系。

ラーメン100円引き券貰ったから次もいこうかな?

ブーの常用ホイールのキシリウムのリムは減りすぎていて、「そろそろリム交換しないとね!!」ってコイデさんに通告されたみたいで、

次のホイールを「何にしようか?」何て話した後は昼食休憩後は分かれて帰路へ。

昨日の土曜朝錬の両脚の疲労からくるものなのか?ケイデンスとペダルへの入角と踵の高さが一致した時の相関性とれた時に楽に踏めてスピードが乗る踏み方が少し認識できてたので帰りも復習。

私が楽に巡航できるケイデンスはやっぱり100〜110の間で踵高めで尚且つ両膝を閉めた状態。

左のクリート振り角のみ右クリートの振り角とは変えていて、ある程度の内〜外と踵が動いた方が終止踏みやすい。

帰宅中も身体が甘い物を欲してきたのでいつもの自販機でココアをい買って補給。

それにしても RICHEY WCS CLASSIC 丸ハン最高!!総てにおいて文句なしかなな?OVAL R950はドナドナするとしよう。。。

ラストの虹峠の短い登りでL7で頂上まで落とさず登れた、でも、登りはむいてないんでボチボチやれればいいかな?

今日は137.74 km乗って左/右バランスは52/48 % で土手錬の先頭引き時の1分間の最高W平均は382w。

先週よりも踏めるようになってきたので継続して自走も頑張り、日進月歩の試行錯誤で頑張っていこう。