屋久島縦走登山 淀川〜白谷雲水峡 2日目

2日目:昨日、山口の登山部の先生に今日の山行予定を伺ったら、私達と同じ山行予定だたんで、AM:2時起きで3時に出発も、霧雨・・・

新高塚小屋への道のりは約12kmの工程

程なくして残雪

高盤展望所通過

小花之江河に到着

次は花之江河に到着も、相変わらず霧のおかげで素晴らしい景色は見えず・・・・

分岐点

黒味岳の分岐に到着

山口の登山部よりも先に新高塚小屋に到着したかったんで、黒味岳は今回はパス

この辺りからヘッドライトなしでも歩けるくらいの視界

AM7:48 くりお岳に到着

ほこら

AM8:15 程なくして九州最高峰1.936Mの宮之浦岳に到着

写真撮影休憩した後はとにかく寒いんで速攻移動

永田岳への分岐に到着

個人的に今回の山行の最大の目的に山へ

鹿野沢小屋、永田岳への分岐

最後の登り

AM10:03 永田岳に到着

山頂は荒々しい風景

写真撮影した後は分岐までピストン

再び分岐に到着

ここで山口の登山部と遭遇・・・

引率されていた先生に聞いてみたら、黒味岳と永田岳はパスしたらしい・・・

PM12:50 新高塚小屋に到着

案の定、山口の登山部が先回りしていて小屋の大半を場所取りしていて、トラブってた。。。

到着時間も早かったんで、どうにか寝床を確保出来て、尚且つお隣は若い女子二人で楽しい時間をすごせて至福の時間。。。

隣が鼾かくオッサンじゃなくて良かった(笑)

小屋内は入口まで満杯状態、おかげ様で人の熱気むんむんで暖くて、濡れたパンツも乾くくらい

早めの晩酌開始しで、バランタイン屋久島の水割り飲みつつ、お隣さんに おつまみ貰ったりしてお腹も一杯になったし、程よい疲労も重なって眠くなってきたので、PM18時過ぎにはほろ酔い状態になってzzZ〜〜〜