Hatena::ブログ(Diary)

Blue Human このページをアンテナに追加 RSSフィード

2016-06-27

2016年春アニメ最終回感想とサイズの標準化

| 14:58 | 2016年春アニメ最終回感想とサイズの標準化を含むブックマーク 2016年春アニメ最終回感想とサイズの標準化のブックマークコメント

ばくおん!!

家族で見てたし。バイク蘊蓄とキャラとギャグがいいバランスだった。1話萌え過ぎな話にちとドン引きしたが。あれは一体。

ジョーカー・ゲーム

良くも悪くも地味に。小説そのままなんだろうなと。スパイって地味なものと言うリアルさは良いんだが。外連味のある映画の方が勝ったかな。

ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?

特に後半のネットゲームあるあるが新鮮で結構面白かった。惜しくらむは折角ゲーム内の性別が現実と違ったのにすぐ同じになったところ。違うままの方が現実女子多くゲーム内は男子多いというギャップがあって面白かったかと。

坂本ですが?

娘が楽しく見てたし。

「コンレボ2」

神化とは昭和だったとか。ネタもキャラすべてが懐古。傍観者のくせに女にモテモテな009っぽいいけすかない主人公も懐古。パロディと思ってなんとなく見てたけど。

サイズの標準化

普通サイズのヒーローが流行り。これは世界標準かなと。戦後日本に巨大ロボット等や生物など巨大ものが流行ったほうが不思議なのかも。侵略されたことにない国。幕末を経て初の負け戦は天災にも似て。悪にせよ善にせよ巨大なものに蹂躙される街を見ることが民族的セラピー的な役割があったかもと思ったり。その後のフォロワー世代が巨大なものを描いて延命させたけど、おそらく役割はそろそろ。今の子になんで巨大である必要があるかと言われれば心情的なもの以外ない。大きいってかっこいい。もし敗戦がなかったら、巨大なもの流行りはなくて普通サイズだけがあったのかもねと。とと姉ちゃんで思ったり。

2016-06-24

2016年夏アニメ

| 13:06 | 2016年夏アニメを含むブックマーク 2016年夏アニメのブックマークコメント

2016年アニメスタメン

7月1日(金)

ベルセルク」(WOWOW)

7月2日(土)

食戟のソーマ 弐ノ皿」(MX)原作漫画

7月3日(日)

アルスラーン戦記 風塵乱舞」(TBS)

7月4日(月)

斉木楠雄のΨ難」(テレ東)

7月5日(火)

チア男子!!」(MX)原作小説

7月7日(木)

はんだくん」(MX)原作漫画

7月8日(金)

91Days」(TBS)

7月10日(日)

アクティヴレイド -機動強襲室第八係-2nd」(BS日テレ)(MX11日)

7月11日(月)

ダンガンロンパ3 -The End of 希望ヶ峰学園-(未来編)」(MX)

モブサイコ100」(MX)原作漫画

7月14日(木)

ダンガンロンパ3 -The End of 希望ヶ峰学園-(絶望編)」(MX)

「バッテリー」(フジ)小説原作

8月28日(日)17:00〜4週連続放送

七つの大罪 聖戦の予兆」(TBS)


2016年アニメ補欠

7月1日(金

ReLIFEweb漫画原作

7月2日(土)

初恋モンスター」(MX)原作漫画

「Rewrite」(MX)ゲームシナリオ田中ロミオ

7月3日(日)

orange」原作漫画

「DAYS」(MX)原作漫画

テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス」ゲーム

不機嫌なモノノケ庵」(MX)原作漫画

7月4日(月)

甘々と稲妻」(MX)原作漫画

タブー・タトゥー」(テレ東)原作漫画

「D.Gray-man HALLOW」(テレ東)原作漫画

パズドラクロス」(テレ東)ゲーム

7月5日(火)

スカーレッドライダーゼクス」(テレ東)ゲーム

NEW GAME!」(MX)原作漫画

7月6日(水)

SERVAMPサーヴァンプ」(MX)原作漫画

7月7日(木)

この美術部には問題がある!」(TBS)原作漫画

美男高校地球防衛部LOVE!」 LOVE!(テレ東)

腐男子高校生活」(テレビ埼玉)

7月9日(土)

クオリディア・コード」(MX)原作渡航

タイムトラベル少女〜マリ・ワカと8人の科学者たち〜」(テレ東)

7月10日(日)

あまんちゅ!」(MX)

2016-06-23

僕のヒーローアカデミアと銀魂とキングダム

| 11:06 | 僕のヒーローアカデミアと銀魂とキングダムを含むブックマーク 僕のヒーローアカデミアと銀魂とキングダムのブックマークコメント

僕のヒーローアカデミア

娘が2期はどこまでかと。これまでのペースをキープなら1クールで2冊半。2期あるならまるまる体育祭で5巻まで。3期は職場体験からヒーロー殺しと対教師演習までで8巻半まで。4期は林間学校から今週のジャンプまで。そのまま続ければ丁度一年分になる感じ。昔は何年も続くコンテンツがあったけど、今は1年続ける体力がなかなかないとか。何年も続いてるのは少ないし。カロリーの高いアクションの比重が大きいのはナルトくらい。ナルトはもう子供向けじゃないし。続くのが一番だけど、1クール2クール区切りが無難な形か。娘2期あるよねと楽しみにしてる。一応長崎監督はガンダムBFを1年やってるから体力はあるかもだけど。とりあえず次クール前に総集編は必要かな。子供は終わると忘れるから。

銀魂

そんな何年も続いてた「銀魂」は終わってしまったし。高カロリーアクション回と低カロリーギャグ回に分けてカロリー調整してたね。高松監督、藤田監督の安定感に比べると3期の監督はいっぱいいっぱいだった感。ただ、高カロリーギャグアクション回がまだ未アニメ化で残ってるんだよなと。より抜き銀魂しないかな。

キングダム

8話まで一気見。面白いね。漫画のほうが絵が上手い感じだけど、なかなか読めないから先にアニメで。昔1話見て3DCGに違和感あって止めた口。今回一気に見たら絵には慣れた。話が面白いから。というか、途中から3DCGじゃなく普通のアニメになってる?1話とちがって見やすいんだが。2期は完全に3DCGやめたみたいね。ぴえろだしそのほうがよい。でもそうならそうと教えてくれれば。

2016-06-21

天才犬ピーボ博士のタイムトラベル

| 13:48 | 天才犬ピーボ博士のタイムトラベルを含むブックマーク 天才犬ピーボ博士のタイムトラベルのブックマークコメント

「天才犬ピーボ博士のタイムトラベル

ドリームワークスアニメ映画。なかなか娘が楽しく見てたり。天才犬と養子の少年はタイムマシン時間旅行が趣味。ある日彼らは意地悪した少女と時間旅行に出てしまうが。時空が混乱し。時間SFのお約束もきちんと出てくる。ロブ・ミンコフ監督。ディズニーピクサー以外のアニメ映画はなかなか劇場公開しないけど、面白いのは他の会社も作ってるし、カラーも全然違って面白い。

2016-06-20

「僕のヒーローアカデミア」

| 19:15 | 「僕のヒーローアカデミア」を含むブックマーク 「僕のヒーローアカデミア」のブックマークコメント

僕のヒーローアカデミア

娘がかっちゃんの声が「ハイキュー」ののやっさんと知ってびっくり。岡本信彦さんはチンピラ声をやると右に出る者はいないよと「とある」のアクセラレータ見せると納得。覚えてたらしい。奥村燐や新妻エイジ赤羽業やあるんだけど。チンピラ声が上手いから印象強い。

娘がコミックスを繰り返し読んでたり。ゲームかアニメ派の娘が紙の漫画をしかも繰り返し読むなんて珍しい。アニメと比べてたりもするようで。アニメの方が細かいコマで起こってる動きとかがわかりやすいとツッコミも入れたり。今日も帰ってから読んでたり。