Hatena::ブログ(Diary)

Blue Human このページをアンテナに追加 RSSフィード

2016-09-28

2016年夏アニメ感想

| 17:34 | 2016年夏アニメ感想を含むブックマーク 2016年夏アニメ感想のブックマークコメント

2016年アニメ感想

ダンガンロンパ

ラストスパート。未来編絶望編がリンクしてサスペンスらしく。交互構成でなかったら、担任の正体がわかったところから回想に突入する構成が普通かな。絶望編の前半はスローだったのでそれでもよかったかも。同時進行は後半になってからは面白かったけどね。ボクサーのどんでん返しは予想外で娘共々BLかーと驚き。好きなのは担任じゃなく副会長とは。担任が副会長ラブをやたらボクサーにアピールしてたのは、のろけじゃなく牽制してたのか。仲良し3人組と思ってたのは副会長だけとは。ボクサーは瀕死の状態で副会長を救うためブレーカーを落とし、副会長が駆け付けたときはもう遅かったと。むくわれない悲劇はJUNEのほうに近いノリ。

「リゼロ」

面白かった。主人公が精神的にも肉体的にもこれでもかと追い詰められて、乗り越えて頑張る。最近には珍しいほど王道。原作続いてし続きもアニメ化してほしいな。謎が気になる。娘は主人公が痛々しい場面になると逃げちゃって前向きになると戻ってきてた。わざわざ乗り越えたよと教えてたし。

モブサイコ100

ラストで霊幻無双ネタバレ娘にもう聞いてたけど。面白かった。続きそうな終わりなんだが続くのかな。娘はワンパンマンの続きをアニメで見たいようで。うん、霊幻かっこよかった。終わってしまって悲しい。キャラのかかわり方がギャグもシリアスも絶妙だったし、バトルシーンは今季一番の贅沢さだった。流石亀田監督。

「チア男子」

パフォーマンス直前で終わったりせず、ちゃんとOP並みの良作画でしっかりチアをしてまとめてくれてよかったなと。文字では見えないところをやってくれてこそアニメ化。登場人物の心理アニメはカラッとしてて。小説の主人公と幼馴染にどことなく漂うムードはなかったけど。健康的で真面目でした。

WJ「ソーマ」と「ゆらぎ荘」

娘はソーマは好きだがゆらぎ荘はあかんと。女の子がかわいくて脱いでるところは同じだし、根は同じぽいが。ソーマと違い「ゆらぎ荘」は触ってるからかな。ラッキー助平で。娘は化物語は良くても偽物語はダメだったし。女子にもウケるか拒否られるかはそこがボーダーかも。

2016-09-27

WJ 「ヒロアカ」と銀魂アニメ再開

| 12:05 | WJ 「ヒロアカ」と銀魂アニメ再開を含むブックマーク WJ 「ヒロアカ」と銀魂アニメ再開のブックマークコメント

WJ 「ヒロアカ」106話

爆豪が人に思いやりに協力と精神面成長を。ちょい説明的だったけどやはりW主人公方向ねと。師と弟子という対比的にもライバルキャラは死柄木の方だし。出久がパワーやタフさや技術面から爆豪に近付いていくように、爆豪は精神面で出久に近付いていくのねと。出久が爆豪への苦手意識を克服し、爆豪が出久と渋々じゃなく当たり前に協力できれば関係的にはゴールねと。今回は上鳴モノローグターンプラス上鳴による爆豪説明回ではあるけど、また切島のエピはなくバトルなくもう肉塊に。あえて描いてないとしか思えないね。描けない理由があるのだろうなと間諜疑惑が増々。試験は今のところ色気はないね。女子の色気は違うので。作者の色気は血みどろの身体バキバキなバトルにあるので。破壊の色気というか。そこはアニメ長崎監督も痛々しい破壊表現が上手なので相性のいいところ。ちなみにナルトは変貌する肉体表現に色気があったなと。

池上遼一が言う色気とは美男美女の色気とストレートだけど。漫画家の色気は色々あって。そこが作者の拘りの部分なのかなと。線に色気、カラーに色気、背景に色気。表情に色気。シーン見せ方の色気。陰影に色気。残酷表現に色気。もちろん普通にキャラやストーリーの色気もあるだろうけど、そこは受け手の好みがあるし。

「ヒロアカ」107話

バレたというよりバレたことに気づかされたと。メイン二人の関係の展開が不安定で読めないところが面白い。今のところどっちの心理も表情のみではっきりさせず。おそらく本人たちはおいておいてヒーロー側的にはまずいことになる布石かなと。

アニメ銀魂」復活ー?めでたい。長編やるんだろうけど、できれば取りこぼしたギャグ話を初めに置いてほしいかな。できれば同梱OVAの愛染香編も。

2016-09-22

2016年秋アニメ

| 18:33 | 2016年秋アニメを含むブックマーク 2016年秋アニメのブックマークコメント

2016年アニメ

10月1日(土)

デジモンユニバース アプリモンスターズ(テレ東

終末のイゼッタMX

10月2日(日)

刀剣乱舞-花丸-MX)

モンスターハンター ストーリーズ(フジ)

あおおに 〜じ・あにめぇしょん〜テレ東

TO BE HEROMX)ミニアニメ

10月3日(月)

TRICKSTER江戸川乱歩『少年探偵団』より〜(MX

魔法少女育成計画MX

学園ハンサムMX

10月4日(火)

夏目友人帳 伍テレ東

信長の忍び(MX)監督 大地 丙太郎

10月5日(水)

文豪ストレイドッグス[2期](MX

☆響け!ユーフォニアム2[2期]

ユーリ!!! on ICE(テレ朝)

ナンバカ(MX)

奇異太郎少年の妖怪絵日記(MX)

ナゾトキネMX)

10月6日(木)

ガーリッシュ ナンバーTBS渡航作者

私がモテてどうすんだTBS

ALL OUT!!MX

10月7日(金)

亜人[2期](TBS )BS-TBSは8日

ハイキュー!! [3期]TBS

ドリフターズMX)

10月8日(土)

3月のライオンNHK 総合)

クラシカロイドEテレ藤田陽一

cultic;Nine -オカルティック・ナイン- シュタインズゲートの作者(MX)

10月13日(木)

舟を編む(フジ)

亜人、ハイキュー、ユーフォニアムは家族で見る。

2016-09-21

とらのあなさんで取寄販売

| 11:53 | とらのあなさんで取寄販売を含むブックマーク とらのあなさんで取寄販売のブックマークコメント

とらのあなさんで取寄販売が開始されます。2016/09/29 〜 2016/10/14の期間限定です。銀魂本「蓬莱の玉の枝」「鵲の渡せる橋」「兜卒の天の食」

NARUTO本「Long Long Ago」

を扱っていただきます。R18ですがよろしくお願いいたします。

銀魂本 

蓬莱の玉の枝

http://www.toranoana.jp/mailorder/article/04/0030/38/22/040030382230.html

鵲の渡せる橋

http://www.toranoana.jp/mailorder/article/04/0030/24/00/040030240048.html

兜卒の天の食

http://www.toranoana.jp/mailorder/article/04/0030/14/70/040030147004.html

NARUTO

Long Long Ago

http://www.toranoana.jp/mailorder/article/04/0030/07/73/040030077356.html

夏コミ新刊「天の原 天つ風」と子供時代の高銀本「子午線の祀り」はとらのあなさんで販売中です。唯一R18ではない本です。よろしくお願いいたします。

「天の原 天つ風」http://www.toranoana.jp/mailorder/article/04/0030/44/49/040030444943.html

子午線の祀り

http://www.toranoana.jp/mailorder/article/04/0030/07/17/040030071703.html

2016-09-12

「センコロール」,「ナルト疾風伝」と「フライングベン」

| 18:33 | 「センコロール」,「ナルト疾風伝」と「フライングベン」を含むブックマーク 「センコロール」,「ナルト疾風伝」と「フライングベン」のブックマークコメント

センコロール

つり球デジモンキャラデザ宇木敦哉制作の30分の短編アニメ。奇妙なモンスターとモンスター使いの戦いと巻き込まれた少女の話。富沢ひろしの漫画に出てきそうな有機的モンスターがリビドー臭くて面白い。ほぼ単独で作ってるそうで。でも登場人物も最低限で背景も下書き的で勿体ない。もっと人手が入ればブラッシュアップできるのに。その他のモブも描けたろうなと思ったり。

ナルト疾風伝

サスケVSナルト29日に1時間SP。共闘ボス戦終了後のライバル戦で茶番感は否めない。が、前例があり。手塚治虫の「フライング・ベン」。スーパー犬の兄弟ベンとウルが共闘後に死闘。凶暴な性格で飼い主に認められず、認められたいと足掻くウルのキャラを御大は好きだったそうで。私も好きでしたがウルの難儀な性格。作者が好きなゆえにこそ最後がボス戦ではなくライバル戦になったかと。こちらも同じく無理やり感はなくはなかったものの、因縁だから盛り上がった。御大は悲劇趣味なので好きなキャラの死に様まで書いてやりたかったのかなとも。ウル同様サスケも死ぬほうがドラマチックではあったけどNARUTOでそれはないな。ちなみに「フライングベン」も兄弟は三兄弟で妹がいたりしてスリーマンセル