BLUE HUMAN

碧天飛天のサイトです。版権イラスト・漫画・小説リのンクと雑記など。腐向けあてんしょん。無断転載禁止Reprint is prohibited

2015夏アニメ1話目感想

乱歩奇譚
古典本格推理物パロディというジャンル確立かな。「ungo」に続いて。原作物なのに元ネタのアレンジを期待しちゃう。岸&上江洲コンビなので娘はやはり食いついた。見たこと絵柄というから暗殺教室やダンロンと同じと教えると納得。森田和明さんのキャラデザがわかるようで。

クラスルーム☆クライシス
んん?途中で設定解説が。テラフォーミングされた火星の話とな。他の星もあるようなのにわざわざ火星。ガンダムAGEの続きの話かいな。スタッフ長崎健司監督、作画石野聡さん、大貫健一さんだし。まあ雰囲気とキャラはやはりBFぽいが。俺妹の人のキャラデザだから最後に出た転校生の顔は俺妹の兄にそっくり。

GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり
シリーズ構成浦畑達彦さん。親しみのあるキャラと落ち着いた雰囲気。絵柄も好み。図書館戦争みたいな雰囲気がいいな。オタクの自衛隊員が主人公。ある日異世界からの襲撃が来て自衛隊が撃退、逆に自衛隊異世界に進軍するまでが1話。陸自協力でリアル兵器の作画も綺麗。落ち着いてるけどのっけから主人公が人斬ってるのでそういう描写もありという緊迫感。ダークホースだった。来週も楽しみ。

下ネタという概念が存在しない退屈な世界
絵も力入っててなんだかすごいパワーだった。純粋培養の生徒たちにシーモネーターテロを起こす話かー。

赤髪の白雪姫
赤尾でこさんの構成でボンズ制作。「それでも世界は美しい」「暁のヨナ」に続く「花とゆめ」ファンタジーだが。「花とゆめ」だからラブほのぼの日常かー。前述2作はぴえろだからアップ重視だったけどボンズは違うねみたいな。

うしおととら
綺麗な絵で昔のテイストのオーバーアクションを再現してておおっと嬉しい感じ。娘はとらはかわいいと気に入った。潮は鼻が気になるらしい。アニメ39話放映予定だそうでびっくり。夜アニメで長いのは日テレくらいだし。だから日テレアニメの西村聡監督やライダーの井上敏樹さんか。

モンスター娘のいる日常
画質いい。モンスター娘かわいいのでちょい娘が食いついた感。食いついちゃったけど大丈夫かしら。吉原達矢監督シリーズ構成ふでやすかずゆきさんは夜のヤッターマンコンビ。

六花の勇者
第一話のこれで普通に冒険の旅に出るなら掴みはゼロだけど、偽物捜しミステリーになるそうなので。あえて卑劣な主人公なのに意味があるんだろうと。