ヒト感!!

人生をハッピーにするヒト・モノ・コトバ、広めたい

人開本30選 <メルマガ vol.1〜30 より>

今年の1月から、勤め先でメールマガジンの発行を始めた。週に1本、「人材開発」にまつわる言葉と本を紹介するコラムを書いている。


先週発行分で30号になったのをきっかけに、メルマガ上で紹介した人開本*1をふりかえってみることにした。


人を動かす 新装版さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす親業―子どもの考える力をのばす親子関係のつくり方ソース~あなたの人生の源は、ワクワクすることにある。トム・ピーターズのサラリーマン大逆襲作戦〈2〉セクシープロジェクトで差をつけろ!自分を育てるのは自分感動をつくる―ディズニーで最高のリーダーが育つ10の法則ストローク・ライフのすすめはじめてのGTD ストレスフリーの整理術仕事のための12の基礎力?「キャリア」と「能力」の育て方?
仕事の思想―なぜ我々は働くのか (PHP文庫)君たちはどう生きるか (岩波文庫)いい会社をつくりましょう私が会社を変えるんですか? AIの発想で企業活力を引き出したリアルストーリー真実の瞬間―SAS(スカンジナビア航空)のサービス戦略はなぜ成功したか企画力 「共感の物語」を伝える技術と心得仕事は楽しいかね?部下を定時に帰す仕事術 ~「最短距離」で「成果」を出すリーダーの知恵~人と人の「つながり」に投資する企業―ソーシャル・キャピタルが信頼を育む (Harvard Business School Press)そうだ、葉っぱを売ろう! 過疎の町、どん底からの再生
考具 ―考えるための道具、持っていますか?人材マネジメント入門 日経文庫B76「できる人」で終わる人、「伸ばす人」に変わる人最高のリーダー、マネジャーがいつも考えているたったひとつのことマイクロソフトでは出会えなかった天職 僕はこうして社会起業家になったなぜ会社は変われないのか 危機突破の風土改革ドラマ (日経ビジネス人文庫)企業内人材育成入門修身教授録 (致知選書)達人のサイエンス―真の自己成長のために7つの習慣-成功には原則があった!
(表紙を並べてみると圧巻!)


当初は、すでに読んだ本の中からチームの仲間に紹介したいものをチョイスしていたのだが、だんだんネタ枯れしつつあるので新しい本もチラホラ…。


とはいえ、2年間かけて100号までは発行してみるつもり。
みなさんのおすすめの本があればぜひご紹介ください!
#発行人が大喜びします(笑)

  • 全書名リスト
    • 『人を動かす』
    • 『さあ、才能(じぶん)に目覚めよう』
    • 『親業』
    • 『ソース』
    • 『セクシープロジェクトで差をつけろ!』
    • 『自分を育てるのは自分』
    • 『感動をつくる』
    • 『ストローク・ライフのすすめ』
    • 『はじめてのGTD ストレスフリーの整理術』
    • 『仕事のための12の基礎力』
    • 『仕事の思想―なぜ我々は働くのか』
    • 『君たちはどう生きるか』
    • 『いい会社をつくりましょう』
    • 『私が会社を変えるんですか?』
    • 『真実の瞬間』
    • 『企画力 「共感の物語」を伝える技術と心得』
    • 『仕事は楽しいかね?』
    • 『部下を定時に帰す「仕事術」』
    • 『人と人の「つながり」に投資する企業』
    • 『そうだ、葉っぱを売ろう!』
    • 『考具』
    • 『人材マネジメント入門』
    • 『「できる人」で終わる人、「伸ばす人」に変わる人』
    • 『最高のリーダー、マネジャーがいつも考えているたったひとつのこと』
    • 『マイクロソフトでは出会えなかった天職』
    • 『なぜ会社は変われないのか』
    • 『企業内人材育成入門』
    • 『修身教授録』
    • 『7つの習慣』
    • 『達人のサイエンス』
    • 関連エントリ
  • 追記

全書名リスト

メルマガでの紹介順に並べてあります。

*1:ジンカイボン=人材開発に関する本。ニンゲンボンではないのでご注意を!

続きを読む