Hatena::ブログ(Diary)

【ヒト感!!】 RSSフィード Twitter

“人は感情の生き物だ!!”というフレーズのポジティブな面に注目しています。
感情を喜ばせてくれるヒト・モノ・コトバにたくさん触れて、よりハッピーな人生を!

2011-07-21

期待ではなく信頼する 〜『島田紳助100の言葉』より

先日、本屋で『島田紳助100の言葉』をみかけ、パラパラ立ち読みした後で購入した。

島田紳助100の言葉 (ヨシモトブックス)

島田紳助100の言葉 (ヨシモトブックス)


amazonレビューは賛否両論あるようだけど、僕にとっては響く言葉がたくさん見つかった。


なかでも一番気になったのがこちらのフレーズ。


98:愛しているから、期待はしない。でも信頼しているよ

 子供が大好きで大切だからといって、期待をかけてしまうと

 プレッシャーばかりで何もいいことはありません。

 愛していることを伝え、「だから君の決断は信頼している」と。

 うちの子供はすべて自分で人生を決めています。

 親はただ、その報告を受けるだけです。(p.142)


結果を期待するのではなく、力を信頼し、判断を信頼して、どんな結果がでても見守るという姿勢が大切。なまじ中途半端な期待をするから、結果が違ったときに「裏切られた」なんて気持ちになるけれど、それは自分勝手な思いでしかない。彼(彼女)の存在を心底信頼していれば、どんな結果であれ受け入れられるのだろう。


これは、子育てに限らず、職場でも適用できることだと思う。


  「期待ではなく信頼」


心がけていこう。


読書メモ

上にあげた言葉以外にも、「人生は1時間ドラマ」(p.46)、「何回目の人間か」(p.47)、「人生を彩る、絵の具を集める」(p.132)などのフレーズが僕のアンテナにひっかかった。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証




■「よろしかったら、もひとつどうぞ!」