ヒト感!!

人生をハッピーにするヒト・モノ・コトバ、広めたい

おすすめ人開本(その4)<メルマガ vol.81〜100 より>

「人材開発・育成ジャンルのオススメ本、教えてください!」



本ブログで、「人開レター」という取組みを何度か紹介したことがある。(関連エントリ:


これは、社内の人材開発・育成関係者に向けて発行していたメールマガジンのことで、2009年1月に個人プロジェクトとして始めたもの。当初はチームメンバ3人との情報共有のために、人材育成に関する【言葉】と【本】を紹介するメールとして送っていた。その後、すこしずつ配信数を増やしつつ、3年5ヶ月で計100本ほぼ週刊で発行し続けた。(2011年6月 人事部からの異動にともない終了)


このブログには、2010年12月に 80号までを紹介したあと、続きを書かずに今日まで来てしまった。ゴールデンウィーク中に、たまたま3年前に受けたインタビュー記事を読みなおす機会があり、人材開発・育成に関する想いがわきあがってきたため、続き(81号〜100号)の言葉と本を紹介して記録しておきたい。


(参考)人開レター関連エントリ


目次:

  • 全紹介本(人開レター vol.81〜100)
    • 【081】「ない」より「ある」を/『発想する会社!』
    • 【082】響く、届く、揺さぶる/『私が一番受けたいココロの授業』
    • 【083】明日は必ず素晴らしい/『シナリオ・プランニング』
    • 【084】人を動かすことをあきらめる/『本は絶対、1人で読むな!』
    • 【085】3本の指の痛み/『U理論』
    • 【086】Somebunall/『あなたもいままでの10倍速く本が読める』
    • 【087】提案と行動/『未来を変えるためにほんとうに必要なこと』
    • 【088】任せることは捨てること/『任せる技術』
    • 【089】ポジティブな情報を集めたい!/『完全なる経営』
    • 【090】世界の皆さん、見ていてください/『人を助けるとはどういうことか』
    • 【091】苦しいのは感謝していないから/『ありがとう』
    • 【092】仕事のかなたに見つめるもの/『奇跡のリンゴ』
    • 【093】ミッションは何ですか/『企業文化』
    • 【094】なぜ、やるのですか?/『一歩を越える勇気』
    • 【095】一番の美点は…/『一人の父親は百人の教師に勝る!』
    • 【096】悩むな、考えろ!/『書きながら考えるとうまくいく』
    • 【097】BELEIVE YOUR ○○/『LOVE & FREE』
    • 【098】責任と覚悟の順番/『僕はこう思うんだ』
    • 【099】三日坊主は悪くない/『キッパリ!』
    • 【100】このみちをゆこうよ/『コミュニティ・オブ・プラクティス』

全紹介本(人開レター vol.81〜100)

(凡例:【発行号】紹介した言葉/紹介した本)

続きを読む