Hatena::ブログ(Diary)

Fate雑記(士凛特化)&血だまりスケッチ こと 魔法少女まどか☆マギカ観測所


「君の名は。」&「聲の形」&「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」速報開設。
 | 

2017-03-18 『幼女戦記』第10話『勝利への道』感想 おのれ、存在X

hitonoumi2017-03-18

[]

幼女戦記』第10話『勝利への道』

f:id:hitonoumi:20170318025821j:image

460:

さあ幼女の時間だぞ

464:

指令本部を失うとどれほどの惨事になるのか早く知りたい

469:

原作では指令部を失ったフランス軍は、総崩れになって首都陥落までいっちゃうらしい

あの世界で、預言者とか大発明家や天才科学者とかの何人かは

テグさんみたいに「過去の歴史」を知っているのかも

前世の記憶のおかげで、その世界の誰も考えつかなかった新しい発想、発明を「百科事典をひくように」発案することができる

テグさんが元いた世界の偉人の何人かも、魔法世界からの転生者という設定かも

470:

グランツ君は柿崎枠だったのか

471:

貴重なグランツが!!

472 :

回転ドア作戦がわかりやすかったな

f:id:hitonoumi:20170318025831j:image

473 :

AT−X終了。

デグさん、本質は徹底した平和主義者なのに、存在Xが全部ぶち壊し。

デグさんでなくても、こいつを「神」とは崇めたくないなあ。

あとCパート、ムーミンの寝相物騒すぎw。

475 :

ターニャちゃん達が通信系統と指揮系統破壊混乱した敵主力を背後から攻撃これで負けたら不味いぞ

C・寝言で宝珠が反応するって危なくないかw

506 :

男共はイビキをかく奴はいてもみんな大人しかったのに、ヴィーシャ

がヤバすぎる。

やっぱヴィーシャが203航空魔導大隊で一番神経が太いな。

476 :

回転ドア作戦、俺が馬鹿だからかいまいち理解できなかった

誰か解説頼む

490 :

帝国軍左翼が敵右翼を解錠した後に敵主力後方に向かってくるっと回ってたでしょ

回転ドアに乗ってるみたいな動きで

483 :

ここまで軍事をきっちり描いてくれると気持ちいいなあ。

司令部が壊滅しちゃってるから、右翼に開いた穴を予備兵力で埋めることもできない。

左翼に後ろから敵が迫っている事を警告することもできない。

結果として、調子に乗った左翼は戦術の芸術品、包囲殲滅戦によって完膚なきまでに

壊滅するわけだ。

作戦を立てるのは司令部。頭を潰すのは少数精鋭部隊。そして戦局を決定するのは

名も無い一般兵士。このバランス感覚、たまらんわ。

f:id:hitonoumi:20170318025822j:image

478 :

グランツ少尉逝ったあああああ

とうとう食中毒以外で欠員が出てしまった・・・

480 :

グランツ逝ったんか?

その割にCパートに緩いシーン入れるのなw

486 :

ラスボスが撃った弾だから無事では済むまい

たかがメインカメラをやられただけだで済むのは主人公特権ですし

487 :

まあ、グランツはまだ生きてるんだけどなw

しかし、あの大軍相手にフルメンバーではないピクシー大隊ではちときつかろうて。

合体できなくなったバクシンガーで最期の戦い挑むようなもんだぞ。

481 :

とりあえず戦車と潜水艦もようやく描写されて満足

488 :

なんかいつの間にやら帝国軍の戦車や野砲が近代化されてたでござる

つかこの世界に戦車あったんだ、あってもひし形かと思ってた

491 :

あの戦車は?号?号どっち?

496 :

長砲身の4号F型っぽいけど、砲塔が丸みを帯びているな。

f:id:hitonoumi:20170318031822j:image

f:id:hitonoumi:20170318031823j:image

497 :

魔導師対策に上部装甲が工夫されているのかもしれない

501 :

戦車や航空機は微妙にデザイン改変されてるな。

V-1(Fi103)は盛りすぎだったがw

504 :

ターニャ、次話で初めて命令違反しそうだな。部下の命を守るために。

現状、攻撃も反撃も禁じられてるんだろ?この命令は継続されそうだしな。

511 :

ヴィーシャは書籍の有能な副官キャラが完全に崩壊しているな

ただのおもろいねーちゃんになっている

まあ、書籍とくらべても親しみが持てるキャラになっているとは思う

515 :

しぇんきヴィーシャの食いしん坊キャラなのはまだいいんだが、あまりにバカになってて個人的には好かんなぁ

本編は図太いというよりも何も考えてないって感じで書籍で成長したヴィーシャを見てると悲しくなってくる

f:id:hitonoumi:20170318035409j:image

516 :

「それとなく伝えておきます」とか地味に有能な感じ出てると思うけどな

518 :

有能かつコメディ担当だ

しぇんき以外は有能描写結構あるで

513 :

スーパーアンソン 二丁持ちになってやがる そして 怪しい眼帯 紫外線を出しそうだ

517 :

原作では洋上で連合王国のドレイク中佐の部隊と交戦になりあっさり撃退しているが

存在Xの加護を得たアンソンはそうはいかないだろうな

519 :

ラストの戦闘描写があっさり終わったら冷めるからな

そのためのスーパーアンソンか

523 :

おい、Aパートでスーパーアンソンがやってたの、これよく見たら魔力固定化じゃねーかw

なんで95式持ってないアンソンがつかえんだよwww

あんだけ固定化された弾あったらやばすぎだろwww

531 :

存在Xの奇跡があれば95式とかいらんとです

つか存在Xの奇跡がなければ95式とか暴走して吹っ飛びます

536 :

えー・・・・

 魔力固定化は『多重干渉誘発による魔力変換固定化検証』の結果の産物

四基同調じゃないとダメなんじゃないの!?w

539 :

科学的じゃないから神の奇跡なのですよ

524 :

今のアンソンは高度八千まで上がれそうだ

529 :

来たぞ連合王国の魔導士軍団♪

頼む、頼む、頼む、デグレチャフーー♪

530 :

これアニオリなん?なんかメアリーが天敵とか言ってたけど親父に代わった?

532 :

親父のアンソン・スーは、フィヨルドのあと、アニメでカットされたシーンで死ぬはずだった

533 :

デグさん近くに魔導部隊いるって警告されてるのに、真後ろ取られるまで気づかないって、演出のためとはいえ抜けてるな。

546 :

いつぞやのデグさんの長距離狙撃と同じで、アンソンの特殊弾でなければ届かない距離から狙われたんだろ

534 :

今回の回転ドア作戦の元ネタはハンニバルによるカンネーの戦いらしい

挟み撃ちというのは実に有効な戦術だな

538 :

元ネタふつーに、マンシュタインプランでしょ

542 :

メカアンソン大活躍みたいだね

やはり眼帯の下に殺生石

いや巨大宝珠か

551 :

凄い長いトンネル堀ったみたいだけど、トンネル掘った部隊一般兵だけ?

てっきりデグさん達のエリート魔導士部隊頼みの作戦かと思ったら

地上にも優秀な部隊が居たんだな

553 :

魔導師が穴掘ると魔導反応で気付かれるし、下手な機械を使っても音や振動が伝わるので純粋に人力だろう

つまりライン南部は最初からトンネルで攻略する方針だった

アレーヌの件があったから、より効果的な包囲殲滅線になっただけで

556 :

ええなこれ

地下に大量の火薬を仕込んだ要塞爆破はWW1で実際に行われた

WW1だとドイツ軍の制服は灰色、フランス軍は鮮やかな赤とブルーでその辺が残念なくらい

4号戦車が登場するのはご愛嬌ということにしておこう

558 :

WW1でドイツが喰らったベルギーのメシヌ高原の地下爆発をやり返したような話でワロタw

加えてWW2の電撃戦の戦術ドクトリンを持ってくるんじゃあ、連合側勝てなくね?

559 :

戦車と一緒に報告されてた「機械化歩兵」って火炎放射器持ってた人たち?

原作だと描写あるんだろうか?

561 :

機械化歩兵ってトラックとかに乗ってる連中だった気がする

なお俺はその単語知った時サイボーグ部隊の事と思っていたw

565 :

名前は凄くSFチックでも、実際は移動手段が自動車化された歩兵部隊の事

徒歩の歩兵部隊と違って機甲部隊に追従できる機動力がある

570 :

そもそもキャタピラ戦車のはじまりは、塹壕を乗り越えられる歩兵支援車両

それが改良されて、機動力を持った火砲に進化した、くらいが現状だと思う

随行歩兵はタンクデサントしていたのか、別に歩兵運搬専門車両があったのかは不明

572 :

マルヌの戦いで、たぶん「機械化歩兵」って概念が生まれたんじゃね?

あん時は軍用トラックではなく、民間のタクシーだったけど

577 :

トラック乗ってる歩兵は、自動車化歩兵がイメージですが

機械化歩兵とか

装甲擲弾兵とか

機動歩兵とか

カッコいい呼び方あるよね

582 :

次回から負け戦か

戦争経済もやばそうだし帝国敗北確定なのがね

584 :

ドクトルとスーさんと

信者増やしたデグさんの功績を認めてあげないのか?存在X

585 :

この作りなら

大バトルで見方をかなり失いながらも勝利か?

どーなるんでしょうか楽しみだぬ(´・ω・`)

593 :

原作をWEB版だとして小説も若干違う方向に進みつつあるしな

正直アニオリがどうなるかさっぱり

598 :

デグさんが言ってたろ?

存在Xが戦争に介入している

つまり原作に公式が介入してアニメオリジナルになっている

f:id:hitonoumi:20170318025824j:image

f:id:hitonoumi:20170318025823j:image

602 :

アンソン大佐はいかにもラスボスって感じの風格を備えたな。

後はターニャに娘の目の前でトドメを刺されるだけだ。

603 :

合衆国にいるメアリーの目の前でトドメってのは無いだろうって思ったけど

最終回の演出で、存在Xが夢という形で幼女がアンソンを殺すシーンを見せつけて

復讐を煽ってエンディングって展開はありそう

604 :

原作のドレイク少佐は神の介入なしでデグちゃんを殺す寸前までおいこんだけど

アニメのはただの情報部のおっさんだしな

607 :

スーパーアンソンさん散弾銃に持ち替えるのか

それと魔力込めるの割とインスタントだったね

めんどくさいけど

623 :

取り合えずヴィーシャの寝相は良くない事が分かった

624 :

頭のおかしい爆裂娘w

625 :

揉んでおけば死ななかった

626 :

Cパートw

ぶっ飛ばされた挙句に撃墜とかグランツ散々だなw

627 :

あの強調されたおっぱいで襲わなかったグランツ君はきっとゲイ

651 :

コミック版を読めばわかるがやはり戦時中なのでヴィーシャも相当臭う

数日体もろくに拭いていない汗と女臭でベタつく乳房を揉んだり舐めたりしたいかね

639 :

ヴィーシャこえええええ

潜水艦のどてっ腹に穴あける気かよw

f:id:hitonoumi:20170318025825j:image

f:id:hitonoumi:20170318025826j:image

f:id:hitonoumi:20170318025827j:image

f:id:hitonoumi:20170318025828j:image

f:id:hitonoumi:20170318025829j:image

636 :

グランツ死んだら2期に繋がらないし生きてるよね

637 :

というか防護術式貫通して爆撃されて意識失った割にはグランツ君大して怪我してなかったよね

f:id:hitonoumi:20170318025830j:image

643 :

まあ死んでても少佐殿に一撃貰えば生き返るんでないかな

629 :

初めての世界大戦だからって技術まで史実のWW1と同じじゃないからな

戦間期〜WW2前期程度くらいには技術発展してるよ

大規模戦闘は経験してなくても国境紛争や代理戦争で実戦経験をこつこつ積んでる

638 :

明らかにモチーフはWW1じゃなくてWW2だしな

641 :

ww1とww2のミックスっぽいけどね

あの戦車近代的すぎて鼻汁出た

出来合いの3dモデル使ったろw

645 :

Cパートでグランツ君使ったってのが

撃墜された事に対してどんな意味を持つのか

649 :

原作はそもそもww1とww2がまざってるからな

合衆国とデグちゃんがいる帝国の技術がおなじぐらいだったか

650 :

今話ほんとによく地図使ってわかりやすく説明してくれるなあ

最初からやってくれよww

ななしななし 2017/03/18 21:18 コジローの人、もうそんなお年だったとは
このリポートはファンからすればお宝ものでしょうなw

人の海人の海 2017/03/21 05:42 三木さんにとっては黒歴史そのものなので(笑)ファンの方だけの間でまったり楽しんで下さいw。

 | 
管理人:人の海 (連絡先:hitonoumirx@yahoo.co.jp)
当サイトFate雑記(士凛特化/衛宮士郎&遠坂凛特化)は以下の作品も応援しています。
「そして明日の世界より――」

5398734
<< 2017/03 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31