Fate雑記(士凛特化)&血だまりスケッチ こと 魔法少女まどか☆マギカ観測所

Fate雑記(士凛特化)&血だまりスケッチ こと 魔法少女まどか☆マギカ観測所

1879-03-01から1ヶ月間の記事一覧

クララの明治日記 超訳版第73回−1

1879年3月30日 日曜日 夕べの風は本当にすさまじかった。 今にも家が倒れるかと思ったくらいだ。 みんな心配で眠れず、寝巻きのまま蝋燭を持って廊下や階段をうろうろした。 使用人頭の田中は家に泊まらず、佐藤氏のところに行っていた。 家が倒れた…

クララの明治日記 超訳版第72回解説

【クララの明治日記 超訳版解説第72回】 「珍しく町の子供と仲良くしているクララですけれども、裏返して云えば……」 「無遠慮な視線には、相変わらず子供でも容赦ないよねー、クララは。 今回はクララ自身書いている通り、偶々機嫌が良かったから、会話が…

クララの明治日記 超訳版第72回−3

1879年3月16日 日曜日 昼食後、私はショー先生の日曜学校に行った。 夫人が私に担当させて下さったのは、六人の面白い女の子のクラスだった。 私が一番気に入ったおてるちゃんは十二歳で、杉田家の近くに住んでいる。 頭髪がまったくないので奇妙な感…

クララの明治日記 超訳版第72回−2

1879年3月15日 土曜日 気持ちのよい陽気なので、読み物を持って庭に出た。 朝食の時、母は私を連れて汽車で横浜へ行くことに決めた。 それでアディをベイリー夫人のところへ送り届けて、出ようとした時に勝夫人と内田夫人が来られて、しばらくお喋り…

クララの明治日記 超訳版第72回−1

1879年3月8日 土曜日 勝夫人が木下川にある徳川家の梅屋敷へ梅見に招待して下さった。 今朝は非常に寒く風も強く、雲が垂れ込めてる生憎の空模様。 しかし、梅見に行くことを決めた以上、私たちは何が何でも行くつもりである。 私たち梅見の一行は勝夫…

クララの明治日記 超訳版第71回解説

【クララの明治日記 超訳版解説第71回】 「今週は随分と解説すべき話に困る回ですわね、大鳥家の内情については先週書いてしまいましたし」 「確かに、今週は特に解説すべきような話がないからねー。 でも全くしないわけにもいかないから、私がクララに教…

クララの明治日記 超訳版第71回−6

1879年3月2日 日曜日 また雨降りの日曜日。 この陽気は本当にいやだ。 今日、日曜学校でマクラレン氏、ジョージと私の三人で「働き人はその報いを受けるに値する」という文章について討論をした。 活発な討論で、マクラレン先生の方が分が悪かったと思…

クララの明治日記 超訳版第71回−5

1879年3月1日 土曜日 『3月は子羊のように訪れ、獅子のように立ち去る』 諺にはこうあるが、どうかそうなりませんように。 今日のところはとにかく穏やかであるが、いつまでもこういう陽気であって欲しい。 私は元気いっぱいで母の部屋を掃除した。 …