ヴォーリズ建築保存再生運動 一粒の会 BLOG

2016-09-21

台風一過

17日(土)の八幡堀まつりは、なんとかお天気も持ち、賑わいましたが、18日は残念ながら警報がでる大雨となり、道をあるく人も少なく・・・しかし、雨の中、一粒の会の射的コーナーを楽しんでくださった皆様、ありがとうございました!!

f:id:hitotubunokai:20160918175804j:image:w360

昨日は台風16号の影響で、午後から暴風雨となりました。夜にはおさまりホッとしました。

今日、建物は無事かとどきどきしながら旧八幡郵便局に行きました。

落ち葉がすごい!!とびっくりしましたが、建物は台風の影響は見られず無事でした。

台風のたびに、どきどきします。

会員の塩田さんも心配して見に来て下さいました。

台風の影響は無かったものの、外壁や、内壁、耐震、窓枠の劣化、電気設備などなど、気になるところがたくさんあるなあと話していました。

ひとつひとつ、優先順位をつけ、なおしていかなければなあと思います。

近頃、取材や見学やイベントが増えておりますが、やはり改修も大切です。

改修と活用は、両輪です。

改修にご参加いただける方も、運営にご参加いただける方も募集しております!

事務局HY)

2016-09-14

9/17(土)18(日)八幡堀まつり&はちまんいち、今年も開催

f:id:hitotubunokai:20160914114130j:image:w360

今年も八幡堀まつりが開催されます。

それにあわせて、あきんど道商店街でも「はちまんいち」開催です。

八幡郵便局では、

・だもん亭(西末町のヴォーリズ建築カリフォルニア料理レストランです)による、エスプレッソ珈琲とお菓子、クラフトビール、手造りおつまみ販売(旧局長室)

・ちびっこお楽しみコーナー(中庭)

・おうみさんの怖い話コーナー(二階)※18日(日)のみ

をします。

ご来場をお待ちしております!!

事務局HY)

2016-09-11 公開講座「女子教育の夜明け」

公開講座「女子教育の夜明け」のご案内です。11月5日(土曜日)の開催です。

f:id:hitotubunokai:20160911130508j:image

f:id:hitotubunokai:20160911130507j:image

2016-09-08

雨の旧八幡郵便局

次々やってくる台風の猛威で、あちこちに被害が出ております。

台風は抜け温帯低気圧になったとニュースでみてホッとしたのも束の間、本日、10時頃、近江八幡でも豪雨がありました。

たたきつけるような強い雨で、前がみえません。

しかし開館せねば・・・と家を出ました。

新市街地に車で行くと、交差点が大きな池のようにになっていました。

八幡郵便局につくと、車から降りた瞬間にずぶぬれになり、あわててカサを広げました。

が、足元が大きな水たまりになっており、どっぷりとはまってしまいました・・・

館内はさいわい、雨漏りもなく無事でした。

扇風機で体を乾かしながら、事務をしています。

旅行会社さんのツアーや、雑誌取材、中学校の職場訪問など、9月は毎日のように行事があります。

八幡堀まつりも、もうすぐです。

事務局HY)

2016-07-07

7/5八幡中学校のみなさん来館

7月5日猛暑のなか14時より、地元八幡中学校の生徒さんと先生200名あまりが旧八幡郵便局を見学されました。

『「旧八幡」の市街を散策し「ふるさとの良さ」を自分の目と耳で確かめ、考える』というテーマです。

石井和浩さんも八幡中学校の卒業生で、石井さんを通じて数年前より八幡中学校の旧郵便局見学がはじまったそうです。


「二階からの風をとくに感じてもらいたい」と担当の先生が事前におっしゃっていました。先生も、ヴォーリズ建築の良さに気づかれた一人です。生徒のみんなにも何かを感じてかえってもらいたいと熱く繰り返しおっしゃっていました。

そこで、開けられる窓はすべて開けました。二階からは八幡山ロープウエー、八幡瓦の屋根が見え、私も好きな場所です。暑い中にも、さわやかな風が吹いてきました。


子どもたちも先生も、汗だくで・・・旧郵便局のなかは、ひんやりしていたので、少しは涼んでもらえたかな。


ヴォーリズ建築にしても、町家にしても、人によっては「ただのボロイ建物」と取る人もいます。

私は、古い家は「おじいちゃんのしわ」のようだと思うときがあります。

新築の家は、赤ちゃん。誰が見ても無垢で、綺麗です。もちろんそれは美しい。「新しい」という値打ちです。

しかし古い家には、おじいちゃんのしわもように、経験に裏打ちされた渋さや重みや、歴史があり、味わい深さがある、と思うのです。「古い」という値打ちもある、と感じるのです。

もうすぐ100歳の旧八幡郵便局にも、毎日たくさんの方が来て下さいます。

ぜひ、ヴォーリズさんの優しさと、古い建物のもつ味わいを、感じて帰ってくださいね。

事務局HY)